注目の話題
私はいい人じゃないです。
まだ10時すぎなのにw
電車の混雑時にスマホ。どうおもう?

【快楽】無責任な恋愛【人殺し】

レス251 HIT数 31010 あ+ あ-

フリーさん
12/07/13 14:54(更新日時)

日本の年間の中絶数は30万件を超えるそうです

死亡の原因は癌より中絶の方が多いそうです

要は年間30万件の殺人が行われているわけです

これだけ子供に愛情を持たない人間や無責任な人間がいるのですが

みなさんはどう考えますか?

あと自分は自分で中絶したのに悲劇のヒロインを気取る女のブログやエッセイに吐き気がします

No.1163669 09/05/21 10:29(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.151 09/05/27 14:04
匿名希望 ( l55wc )

>> 150 「出来ちゃった堕胎」は法律では認められてるのでしょうか?認められていないと記憶してましたが私の記憶違いだったのかな?でしたら今後の為に勉強不足の私を正して下さい。
>嫌ならば見なければ良いでしょう
は貴方にも当て嵌まる事だと思いますが、私は貴方にも主さんも両方に、閲覧する自由も意見を投稿する自由もあると思います。

No.152 09/05/27 14:17
匿名希望 ( l55wc )

>> 151 地獄や天国が本当にあるのかは私は知りませんが、もしあるとしても「自分が犯した過ちから目を背けないで繰り返さない努力をしていて、葬った命に対して償う姿勢(人それぞれやり方は異なるだろうけど)のある方は地獄に落ちないと思います。

No.153 09/05/27 15:11
匿名さん42 ( 20代 ♀ )

>> 147 私はあなたをやり込める為にお話ししている訳ではないですよ(^_^;) 主さんが出てこられないようなので 同じような考えの方の意見をお聞きし… そうですか…ずいぶん突っかかってくるんで何か嫌なことでもあったのかと思いました。あと筋が通ってないとおっしゃってますがあなたが私のレスを正しく理解できていないだけです。

もし子供に性についてあまり触れずに育てただけならそういう心配も必要でしょう。ただ子供は大人の教育で大きく変わります。小さい頃からきちんと教育をし倫理観を持たせれば考えなしにセックスして中絶なんてことは限りなく0%に近くなります。実際米,英,仏,蘭といった先進国での1年間における中絶数は数百件だそうです。若年層はもっと少ないでしょうね。そういう国ではきちんと性教育が行われています。日本は学校ではあまりやってないので家庭できちんと教育すればいいだけの話です。

• << 155 先進国は中絶の件数が多いというレスがあったり、 あなたの下さった情報があったりで どれが本当かわかりませんね(*^_^*) ですが、イギリスは西欧で10代の妊娠が一番多い国だそうです。 中絶の件数が問題ですか? 中絶する理由が問題なのではなくて? 数百件でも数万件でも中絶は中絶ですよね? あなたは自分の周りに中絶した人はいないし、先の事を考えるのは無意味だし、できる限りの教育をして、そうなったらその時考えれば良いと思っている。 けれど現在は中絶した人を人殺しと批判するスレには同感だと思っている訳ですよね。 確かにあなたの教育論は正論だと思います。 けれど、中絶した方の事に関しては 上っ面だけの駄論としか言い様がありません😥 あなたやスレ主の言う無責任な恋愛の末の中絶を減らす方法はあなたのおっしゃる通りだと大概の方はわかっていると思います。 ただ、今私が話しているのは 中絶した方への皆さんの批判態度です。 見知らぬ他人には 人殺し!と批判していますが自分の周りでそういう人がいた場合も同じように批判しますか? という事です。 それを、それは考えるだけ無駄だとおっしゃるならば、やはり駄論でしかないと思います(^-^)

No.154 09/05/27 18:00
匿名さん102 

>> 153 横レス失礼します。

私も同感です。

あなたの発言は極めてまっとうだと思います。

No.155 09/05/27 19:42
フリーさん15 

>> 153 そうですか…ずいぶん突っかかってくるんで何か嫌なことでもあったのかと思いました。あと筋が通ってないとおっしゃってますがあなたが私のレスを正し… 先進国は中絶の件数が多いというレスがあったり、 あなたの下さった情報があったりで どれが本当かわかりませんね(*^_^*)
ですが、イギリスは西欧で10代の妊娠が一番多い国だそうです。
中絶の件数が問題ですか?
中絶する理由が問題なのではなくて?
数百件でも数万件でも中絶は中絶ですよね?
あなたは自分の周りに中絶した人はいないし、先の事を考えるのは無意味だし、できる限りの教育をして、そうなったらその時考えれば良いと思っている。
けれど現在は中絶した人を人殺しと批判するスレには同感だと思っている訳ですよね。
確かにあなたの教育論は正論だと思います。
けれど、中絶した方の事に関しては
上っ面だけの駄論としか言い様がありません😥
あなたやスレ主の言う無責任な恋愛の末の中絶を減らす方法はあなたのおっしゃる通りだと大概の方はわかっていると思います。
ただ、今私が話しているのは 中絶した方への皆さんの批判態度です。
見知らぬ他人には
人殺し!と批判していますが自分の周りでそういう人がいた場合も同じように批判しますか?
という事です。
それを、それは考えるだけ無駄だとおっしゃるならば、やはり駄論でしかないと思います(^-^)

No.156 09/05/27 20:50

>> 155 私なら相談されてその人にそれなりの責任があるときちんと批判しますよ。友人や家族ならなおさらです。人殺しという言葉にとらわれているようですが私はそんなレスしていません。ただ非難されるべきだとは思います。その点は主さんとは違いますね。

あと随分突っかかってきますね(笑)人のレスを駄論だとか失礼だとは思いませんか?あなたが横レスで質問したので答えただけですが。自分と違う考えが気に入らないなら始めから質問なんかしなければいいのではないでしょうか?

• << 159 質問に答えて頂きありがとうございました(^-^) また、私はあなたがスレ主さんとどの部分の意見が違うのかわかませんでしたので スレ主さんの言葉をそのまま引用させて頂きました。 私は前にもお書きした通り 安易な中絶はないにこした事はないけれど その言葉を使って批判する事にはどうしても納得できません。 ですから、あなたがスレ主さんのその部分にも同意しているならば、 その部分の本意をお聞きしたかったのです。 また、中絶した事実を批判非難する事よりも、 今後の事を諭す事が大事なのではないかと思っています。 あなたが身の回りの方にも非難するであろう事はわかりました。 人を非難するのであれば、自分の子供の安易な中絶は絶対認められないし出産させるという事で解釈してよろしいですか? それならばあなたの持論は筋が通っていると思いますが いかがですか? 質問だらけですみませんm(_ _)m せっかくの場なので、 お話しを聞かせて下さい(^-^)

No.157 09/05/27 21:07

どうやら主さんはもう来ないようですね。主さんがいないのに続けても仕方ないんでそろそろ去ります。

No.159 09/05/27 21:30
フリーさん15 

>> 156 私なら相談されてその人にそれなりの責任があるときちんと批判しますよ。友人や家族ならなおさらです。人殺しという言葉にとらわれているようですが私… 質問に答えて頂きありがとうございました(^-^)
また、私はあなたがスレ主さんとどの部分の意見が違うのかわかませんでしたので
スレ主さんの言葉をそのまま引用させて頂きました。
私は前にもお書きした通り
安易な中絶はないにこした事はないけれど
その言葉を使って批判する事にはどうしても納得できません。
ですから、あなたがスレ主さんのその部分にも同意しているならば、
その部分の本意をお聞きしたかったのです。
また、中絶した事実を批判非難する事よりも、
今後の事を諭す事が大事なのではないかと思っています。

あなたが身の回りの方にも非難するであろう事はわかりました。
人を非難するのであれば、自分の子供の安易な中絶は絶対認められないし出産させるという事で解釈してよろしいですか?

それならばあなたの持論は筋が通っていると思いますが
いかがですか?
質問だらけですみませんm(_ _)m
せっかくの場なので、
お話しを聞かせて下さい(^-^)

• << 185 もう来ないと書いたのに質問ですか…一応質問だけには答えておきます。 自分の子供に中絶させるかさせないかと私が中絶を非難するかしないかは別問題です。きちんと教育すればそういう可能性は0に近いですが万が一無責任な恋愛から妊娠ということになればその時の状況次第ですね。ただ娘(息子)のことはきつく叱るでしょう。もう一度自分の想いを伝え直します。もしかしたら親子関係がうまくいかなくなるほどかもしれません。あと私の意見を勝手にねじ曲げないで下さいね。あなた一人だけが正しいことを考えているわけじゃないんですよ。 もう質問は結構です。前も書きましたが主さんが来ないのにレスしても仕方ないので失礼します。

No.160 09/05/27 22:24
匿名さん97 

>> 142 どうしても私のことをやりこめたいみたいですね(笑)私は主さんの意見には大体賛成ですが違うところもあります。当たり前ですが人と人は違うんで完全… 姉妹や大人は立派な大人なので自分で解決します。

つまり自分で解決したのであれば、たとえ若くして社会人となり妊娠中絶をしても、その選択を赤の他人がどうこう言うのは筋が違うと言うことです。

他人が見知らぬ他人へ介入したり裁くような言動は限度があります。
主さんが中絶を許せないと思うのは自由ですが、それを他人に強要する事はできません。

主さんは人殺しは許せない…。しかしそういった内容のスレットは、中絶をなんとも思わない人間が見ればスレットを見たのちレスもせずにスルーでしょう。
真面目にレスをしている閲覧者からみれば、スレットと相反するレスポンスをすべて否定する事は一種のエゴイズムとうつります。

対話のないスレット。
極めて主観的なスレット。

不特定多数の閲覧する側も、レスポンスが無意味であることにそろそろ気付くころでしょう。

No.161 09/05/27 23:07
フリーさん161 

私は子供の頃から、母親に「本当はおまえを堕ろすつもりだったんだよ、だけどお前の父親が産め言うから産んでやったのにさ😒」
父をケダモノのように言う事もしばしば。
離婚した父親にあてつけるように何度も言われて悲しくなりました😢。
私が反抗期の時は特に強調して言われました。
…売り言葉に買い言葉とはいいますが、言って良い事、悪い事があると思います。
他にきょうだいが二人いますが、そんな母の影響もあって家庭内は殺伐として暗く、一家は離散しました。

No.162 09/05/28 02:55
社会人さん11 

>> 141 何だか中絶について色々と意見が出ているのですが、私の経験も聞いてもらえますか? 私は出来婚して子供を産んですぐ、また妊娠したとき周囲(ダンナ… 貴方も旦那も 信じられない…
でも、いるんですね。そうですね。実際貴方がたですもんね。

子供を育てられない環境なら避妊する

子供を育てられる環境なら生

そんな当たり前のことが出来る夫婦の方が圧倒的多数であることを切に願います。

No.163 09/05/28 03:06
社会人さん11 

子供を育てられる環境もお金も無いのに

好きに恋愛して 付き合う=sexする、ことが当たり前のようになって

快楽だけを求めた結果出来た生命を 棄てる

堕胎やHIVが多くなってく日本はおかしいと思いますね。

あー私はしっかり性教育しよう。
子供がそんなユルイ頭と下半身になって欲しくないし
子供の中にいる孫が殺されるなんて考えたくない。

No.164 09/05/28 07:05
フリーさん15 

私は中絶に対して
賛成も反対も出来ません。
けれど、今後中絶する人が少しでも減っていってくれれば...
そういう思いもあり、一般常識程度の知識しかありませんが
あるサイトで性に対する相談所を開いています。
10代の子供がよく訪ねてきます。
質問内容に対して、そんな事もわからないの?
と思う時も多々あり
性教育の不足は否めません。
あなた方は、自分さえ安易な中絶をしなければ
それで人を批判非難して良いと思っていませんか?
解決方法がわかっているのなら
何かしら動いても良いのでは?
普段はそんな事を気にも止めていないのに
こういうスレを目にした時だけ理想を声高らかに豪語しているだけの人が多いような気がします。

一番安易なのは
そういう考えで人を非難している人達ではないでしょうか。

No.165 09/05/28 09:23
寂しがり屋さん47 

私は中絶そのものは
出産する事により母体が危険にさらされる場合
強姦等で望まない妊娠をした場合の為に用いられる
[必要悪]だと思ってます。

だけど「中絶関連スレ・トピ」をみていると

[必要悪]としてだけでは無く
妊娠中絶は避けられたであろうに利用する人
そして最悪な場合は
避けられたはずの中絶を何度も繰り返している人が多いのでは無いか?と疑問や不快感を持たずにはいられません。

反省し後悔している人はこういうスレを見るけど
反省してなくて繰り返す様な人は見ない…と何方かが言われましたが

そうなのでしょうか?

反省している人が用いる表現とはとうてい思えない書きこみもありました。
そういう発言が有る限り批判が誘発されるのは仕方ないと思えます。

批判している人は
安易に批判しているのでは無く無駄に命が抹殺されるのに嫌悪し
「私は反省してる」と言いながらそれでもまたやりかねないと不安を覚える様な
命を軽視する発言をする人に[自覚]して欲しくて批判している人が殆んどではないかなと思います。

• << 168 母体の危険、強姦のみ中絶が必要悪として許されるというようなのですが… 奇形児、障害児だとわかり中絶するのはどう考えますか? 重ねてそういう可能性のある赤ちゃんを妊娠してしまい、中絶するのは、許されませんか?
  • << 170 誤解を招きましたね。 ごめんなさい。 私が言いたかったのは 相談所に相談を書き込んでくるのは 中絶して悩んでいる人であって 悩んでいない人は相談はしてこないでしょう。 そして、相談所では悩んでいる主さんを皆さんが非難して怒りをぶつけるのは 間違っていませんか? と言う事なんです(^-^)
  • << 181 考えなしに中絶すれば己に返ってきますから、安易に中絶する他人に不快感を持ったとしても、それは個人の主観的な感覚です。 命を奪われて可哀想と思うなら、ご自身の懐妊時は大切に産み育てればよろしいかと思います。 他人の行動、選択の自由を認めましょう。 いかに馬鹿げた行為でも、その折々己の中で精一杯考えた結果が中絶だったのです。 個人の人生の一幕であり、それ以上でもそれ以下でもありません。 中絶に限らず、他人の人生を批判する権利は誰にもありません。 赤ちゃんの人生(命)を消したと解釈するのも、考えた末諦めるとするのも、それぞれの捉え方一つです。

No.166 09/05/28 09:24
寂しがり屋さん47 

続き

だけど
批判する人を批判している方々が言われている通り
批判ではあまり解決はしないのでしょうね

言われてわかる人なら繰り返しませんから

No.167 09/05/28 10:03
寂しがり屋さん47 

中絶を減らす為に
出来る事の1つは
この世に生をうけたか
まだお腹で生きているかだけの違いであり
胎児も私達と同じ「命」だと自覚する事だと思います。

私の母は私の次の子を流産しましたが
月命日にはずっとお菓子と私とお揃いの洋服を(なぜ女の子と決めてかかってるのかはわかりません)

仏壇にお供えしてました。

やむをえない状況に
おいこまれた中絶であれ心待ちにしていたのに
死亡してしまった流産であれ

そこに存在した「命」を忘れない人なら
何度も中絶しないだろうな
と思います。私に言えるのはそのくらいですm(__)m

No.168 09/05/28 16:07
匿名さん92 ( 30代 ♀ )

>> 165 私は中絶そのものは 出産する事により母体が危険にさらされる場合 強姦等で望まない妊娠をした場合の為に用いられる [必要悪]だと思ってます。 … 母体の危険、強姦のみ中絶が必要悪として許されるというようなのですが…

奇形児、障害児だとわかり中絶するのはどう考えますか?

重ねてそういう可能性のある赤ちゃんを妊娠してしまい、中絶するのは、許されませんか?

• << 177 返事レスの順番を 前後させてしまい申し訳ありません珵お許しください。 フリーさん15番さん にもレスした通り 奇形児だとて私達と何ら変わらない命だと思いますので ご両親に祝福されるのならそれが一番望ましいのだと思います。 奇形児を受け入れられないご両親にかんしては 嫌悪を覚えないケースもあるのか?どうかは 正直なところ現段階では想像がつきません 申し訳ありません珵

No.169 09/05/28 16:41
匿名さん102 

そうですね、批判することが安易だとは思いません。
むしろ極めて当然の反応です。

特異な例を除いてですが、基本的には避けられたはずの妊娠を避けていないから
中絶という選択肢が生まれるんですね。

そして批判する側はその『避けられるはずの』妊娠を『避けている』。

批判する側からすれば、

『なぜ不特定多数の人と安易に性交渉するのか』
『なぜ避妊をしないのか』

などなど、疑問符だらけの行動が目立ちますからね。

日の光を浴びることなく消えていく命に対する思いからだと思います。

No.170 09/05/28 18:43
フリーさん15 

>> 165 私は中絶そのものは 出産する事により母体が危険にさらされる場合 強姦等で望まない妊娠をした場合の為に用いられる [必要悪]だと思ってます。 … 誤解を招きましたね。
ごめんなさい。
私が言いたかったのは
相談所に相談を書き込んでくるのは
中絶して悩んでいる人であって
悩んでいない人は相談はしてこないでしょう。
そして、相談所では悩んでいる主さんを皆さんが非難して怒りをぶつけるのは
間違っていませんか?
と言う事なんです(^-^)

• << 174 誤った捉え方をして すみませんでした。 確かに 命を葬った自覚があり 嘆いている方に向けての批判は絶対に違いますね 私が批判されても仕方ないと思える「こわい考え方」は 自分から葬った命に対して[改める姿勢を感じない方][胎児に対してあきらかに軽視した表現]をされる方です。 確かに レイプで出来た子も浅はかで無防備な行為から望まれずに出来た子も 私達と同じ「人間」です。奇形児だとてそうでしょう… 中絶されて「めでたしめでたし」と呼べる命は何一つありません悲しまれる命ばかりです。 だから 産む気はさらさら無いのに 妊娠する危険が予測可能な状態で無防備に行為にのぞむ人や… 堕胎の経験があるのに考え方を改めず事前に出来る限りの回避をしない人 は嫌悪されるのだと思います。

No.171 09/05/28 19:02
フリーさん15 

批判される方の中に、
お腹の中にいても一つの命だ!
だから安易に中絶するのは許せない。
人殺しと同じだ!
だから批判する!
けれど、レイプや身体上の理由の中絶は仕方ない。
というニュアンスのものをよく見受けます。

一見もっともな意見に見えます。
ですが、レイプによっての妊娠も
また一つの命ではないですか?
皆さんの主張からすると、レイプによってできた命
身体に問題がある人に出来た命は
殺されてもしょうがない命
と言っているのと変わらないのですよ。
命を語る人達が命の差別をしているのですよ。
あなた方が言うように、安易な中絶は人殺しだけど
レイプでの中絶は人殺しではないと言うなら
その命は命ではないという事ですよね。
レイプによって産まれた子供を幼少期に母親が殺害しても、人殺しとは呼べないですよね。
命について語るなら、命を差別しないで下さい。
安易に命を語らないで下さい。
いくら違うと言われても
あなた方が命を語る限り
それらの事情で中絶された方にとっては
責められている事と変わりないのです。
あなた方には、そうは見えないかもしれませんが
彼女らにとっては一つの命に変わりないのですから。

No.172 09/05/28 19:17
匿名さん89 ( ♀ )

性教育とは、子供を産む環境も金もないのにセックスするな、ではありません
セックスは本来素晴らしいもので、してもいいけれど避妊や性病防止をしよう、と教えていくべきですよ
セックスについての積極的な教育やオープンな話し合いがないまま、セックスとは恥ずかしいもの、触れてはいけない話という感覚で、子供への教育を怠ると中絶も性病も絶対になくならないでしょうね
中絶や性病が若者に多いのは、セックスへの知識のなさと、セックスの重要性を感じていないからでしょう
大人達の中の、セックスは汚いものだという意識がそのまま子供へ受け継がれた結果ですよ

No.173 09/05/28 20:10
フリーさん15 

>> 172 全くです(^-^)
私は私の相談所に来てくれた子達に
まだ若いからセックスするな!と言った事はありません。
好きな人とセックスしたいと思うのは健全で当たり前の事。
けれど、無知なセックスは
いくら回数を重ねても
童貞、処女と変わらない。
お互いの体をよく知り
いたわりあって
愛を育てなさい。
男の子には、避妊に気をつけてあげる事が
彼女に対する優しさだよ。
女の子には、セックスは男の子だけのものじゃない。
二人でするんだから
ちゃんと避妊について話しなさい。
若い相談者には必ず
妊娠したら困るのはわかっているのだから
避妊には気をつけ過ぎるほど、気をつけなさい!
どの方にも最後に
好きな人と素敵なセックスをして下さい!
そう話しています(^-^)
彼らは、
ありがとう(^-^)
ここに来てよかったです(^-^)
と言ってくれます。
誰にも聞けず、教えてももらえなくて
彼らはもがいていたのだと思います。
私がやっている事は、中絶数の減少に繋がるものではないでしょうし
微々たる力にしかなれないものですが
彼らがまた他の人に同じように伝えてくれれば
少しずつこの気持ちは伝わっていってくれるのではないかとも思っています(^-^)

No.174 09/05/28 20:19
寂しがり屋さん47 

>> 170 誤解を招きましたね。 ごめんなさい。 私が言いたかったのは 相談所に相談を書き込んでくるのは 中絶して悩んでいる人であって 悩んでいな… 誤った捉え方をして
すみませんでした。
確かに
命を葬った自覚があり
嘆いている方に向けての批判は絶対に違いますね

私が批判されても仕方ないと思える「こわい考え方」は
自分から葬った命に対して[改める姿勢を感じない方][胎児に対してあきらかに軽視した表現]をされる方です。

確かに
レイプで出来た子も浅はかで無防備な行為から望まれずに出来た子も
私達と同じ「人間」です。奇形児だとてそうでしょう…

中絶されて「めでたしめでたし」と呼べる命は何一つありません悲しまれる命ばかりです。

だから
産む気はさらさら無いのに
妊娠する危険が予測可能な状態で無防備に行為にのぞむ人や…
堕胎の経験があるのに考え方を改めず事前に出来る限りの回避をしない人
は嫌悪されるのだと思います。

No.175 09/05/28 20:22
寂しがり屋さん47 

>> 174 続き

レイプや出産に伴い母体の命が危うい場合の被害者や妊婦さんに普通の人なら嫌悪を覚えようが無いと思います。

貴方のレスについて考えていて私の場合は[このケースの中絶を必要悪と認める]
[このケースの中絶は必要悪認めない]では無く
そのケースの中絶をする人に嫌悪を感じるか
このケースの中絶をする人に嫌悪を感じないか…なんだなと気がつきました。

どのケースにも公平に嫌悪を感じないのは…
命に対する差別なのでしょうか?

No.176 09/05/28 21:11
フリーさん15 

>> 175 どのケースにも嫌悪を感じない方は
人格形成が出来ていない方ではないでしょうか。
自分さえ良ければ、それで良いと考える方だと思います。
こういうのスレの場合、皆さんがあちこちに観点を持って行くので
皆さんの主張は筋の通らないものになってしまっているのです。
1人よがりの考えをダラダラ述べさせて頂いていますが、
人の意見を
そうだそうだ!
と部分部分だけよい所を取ろうとして
うわべだけ取り繕った主張は
腹立たしくもあり
悲しくもあります。
中絶という問題を
中絶した理由で見るのであれば
命の尊さを持ち出すのは
筋違いですよね。
命をいうのであれば、全ての中絶を非難されているはずですから。
何にしろ、人を非難批判するという姿勢が好きではないので
ついつい色々皆さんに説教じみた事を言ってしまいましたが
誰か1人でも間違えている部分に気付いてもらえたら
嬉しいです(^-^)

• << 178 フリーさん15さんのおっしゃっていることは賛成できる部分もありますが ?な部分もあります。 173の行動は素晴らしい。ぜひお続けになさったらいいと思います。 間違いなく中絶の減少にもつながりますよ。 ただ、命のくだりに関しては?です。 下記は一例ですが、 >>ですが、レイプによっての妊娠も また一つの命ではないですか? 皆さんの主張からすると、レイプによってできた命 身体に問題がある人に出来た命は 殺されてもしょうがない命 と言っているのと変わらないのですよ。 上記発言ですが、議論のすり替えだと思います。 この場合、女性に落ち度はありません。 こういうケースはこのトピの趣旨からは完全にずれています。 中絶批判されている方々の多くはこういうケースを考慮に入れていません。
  • << 190 質問の仕方がわかりづらかったでしょうか? ケースA)一通りの避妊知識はあるのに無防備な形で性行為におよび妊娠したら堕胎すると言うスタイルをとる方に嫌悪感を覚える ケースB)自分の責任では無く強姦事件に巻き込まれ否応なしに妊娠し泣く泣く堕胎するケースの方には嫌悪感を覚えない どちらのケースも胎児自体は本来祝福されてうまれてくるべきで、堕胎される事に対しては悲しい事だと思います。 これは[命]を差別していることになるのでしょうか? と質問しました。

No.177 09/05/28 21:15
寂しがり屋さん47 

>> 168 母体の危険、強姦のみ中絶が必要悪として許されるというようなのですが… 奇形児、障害児だとわかり中絶するのはどう考えますか? 重ねてそうい… 返事レスの順番を
前後させてしまい申し訳ありません珵お許しください。

フリーさん15番さん
にもレスした通り

奇形児だとて私達と何ら変わらない命だと思いますので ご両親に祝福されるのならそれが一番望ましいのだと思います。

奇形児を受け入れられないご両親にかんしては
嫌悪を覚えないケースもあるのか?どうかは
正直なところ現段階では想像がつきません

申し訳ありません珵

No.178 09/05/28 21:56
匿名さん102 

>> 176 どのケースにも嫌悪を感じない方は 人格形成が出来ていない方ではないでしょうか。 自分さえ良ければ、それで良いと考える方だと思います。 こ… フリーさん15さんのおっしゃっていることは賛成できる部分もありますが
?な部分もあります。

173の行動は素晴らしい。ぜひお続けになさったらいいと思います。
間違いなく中絶の減少にもつながりますよ。

ただ、命のくだりに関しては?です。
下記は一例ですが、

>>ですが、レイプによっての妊娠も
また一つの命ではないですか?
皆さんの主張からすると、レイプによってできた命
身体に問題がある人に出来た命は
殺されてもしょうがない命
と言っているのと変わらないのですよ。

上記発言ですが、議論のすり替えだと思います。

この場合、女性に落ち度はありません。
こういうケースはこのトピの趣旨からは完全にずれています。
中絶批判されている方々の多くはこういうケースを考慮に入れていません。

No.179 09/05/28 21:57
匿名さん102 

>> 178 それとあなたは特別な環境にいらっしゃるようです。
相談所を開設なさっているようですから。
匿名さん42さんとのやりとりも拝見しました。
どうもかみあっていないのは、私や匿名さん42さんのような人にとって
中絶は非現実的な問題であり、そこがあなたとの決定的な違いであろうと。

ですからかみあっていなかったようです。

私から見れば匿名さん42さんの主張は一貫していて筋が通っていました。

置かれた環境が違えばこうも違うものかと、文字だけの議論の難しさを
感じていますが、私の周りでは避妊に対する意識は格段に高いです。
中絶もありません。
こう言うと、家族に中絶をするかどうかの選択が・・・と聞き返されそうですが
そもそもそういう場合、出産するのが当たり前です。それが責任です。
逆にそういう責任が取れないような状況でSEXはありえません。
これが私の回答です。

No.180 09/05/28 21:57
匿名さん102 

>> 179 おそらくあなたはその立場上、いろいろなケースをご覧になっていると思います。
いろいろなケースに辟易されていることでしょう。
そんなあなたならではの意見は大変貴重であると思います。
ですが、わかっていただきたいのは、無責任に、安易に
中絶を批判している人ばかりではないということです。
そして安易に命を語っているわけではないということです。

長文失礼しました。
決してあなたを批判するつもりはないので、そのあたりご理解ください。

• << 184 相談所に応援くださり ありがとうございます(^-^) 私は中絶者がどんな理由であろうと 人殺しという言葉が使用される事には納得が出来ていません。 そう言えば中絶が減るとも思えません。 本当に中絶を減らしたいと思うなら もっとよく考えて発言してほしいと思います。 レイプは被害者に落ち度や罪はありません。 同時に、そのお腹の命にも落ち度や罪はないのです。 安易にセックスして妊娠して中絶されてしまった命と 何の違いがあるのでしょう? それが命というものではないでしょうか? 命は大切だからこそ、 簡単に人殺しなんて言葉を使っちゃいけないんじゃないかと思います。 あなたが私の意見に違和感を覚えたのは あなたは心の中では 人殺しと思っていても それを表に出す事を控えられる事ができるからじゃないですか? 私も人様の心の中まで口を出すつもりはありません。 そう思っていようがいまいが、それは自由ですから。 ですが、それを表に出したなら きちんと最後までその言葉に責任を持って欲しいと考えます。 中絶を論ずる事は、 人の命を論ずる事ですから 正解不正解もないのですが、 こういう考えもあるのだと思って頂けたら 嬉しいです(^-^)

No.181 09/05/28 22:04
匿名さん97 

>> 165 私は中絶そのものは 出産する事により母体が危険にさらされる場合 強姦等で望まない妊娠をした場合の為に用いられる [必要悪]だと思ってます。 … 考えなしに中絶すれば己に返ってきますから、安易に中絶する他人に不快感を持ったとしても、それは個人の主観的な感覚です。
命を奪われて可哀想と思うなら、ご自身の懐妊時は大切に産み育てればよろしいかと思います。
他人の行動、選択の自由を認めましょう。
いかに馬鹿げた行為でも、その折々己の中で精一杯考えた結果が中絶だったのです。
個人の人生の一幕であり、それ以上でもそれ以下でもありません。
中絶に限らず、他人の人生を批判する権利は誰にもありません。
赤ちゃんの人生(命)を消したと解釈するのも、考えた末諦めるとするのも、それぞれの捉え方一つです。

No.182 09/05/28 22:38
寂しがり屋さん47 

>> 181 なるほどです。
他人の行動の自由を認めましょう…ですか?

私は悪い事だと感じる事を良いと事だとはレスできません

批判に聞こえて気分を害されているようで申し訳ありませんが

悪いと感じる事には嫌悪感をいだくと意見を書きます。

貴方は他人の行動の自由を認めるべきだととなえている方なので

このスレに私の心情をレスする事をとめることはしないで下さるでしょう?

No.183 09/05/28 23:12
匿名さん97 

>> 182 中絶は人殺しであると、その選択を決断した個人に対して批判する権利は誰にもないと申し上げました。
ですから、個人的にこう思う…などとくくられているような意見であれば、問題はないと思います。
貴方を含め、個人の思想や選択の自由を尊重するならば、考えた末の中絶に対して、こうだから駄目だとか、間違っているから改めるべきだといった押し付けはよろしくないと思います。

例えほめられない行為であっても、中絶自体が社会悪であるような発言は、個人に対しての『個人的すぎる批判』でしかありません。

• << 186 すみません…[必要悪]とレスしてます。
  • << 187 お手数で恐縮ですが 私が今までしたレスを読んで私が言わんとしている事をあなたがどう捉えたのか? お時間ある時で良いので教えてくださると助かります。 それが出来ないなら 今後このスレで私にレスをつけるのをご遠慮ください。

No.184 09/05/28 23:26
フリーさん15 

>> 180 おそらくあなたはその立場上、いろいろなケースをご覧になっていると思います。 いろいろなケースに辟易されていることでしょう。 そんなあなたなら… 相談所に応援くださり
ありがとうございます(^-^)

私は中絶者がどんな理由であろうと
人殺しという言葉が使用される事には納得が出来ていません。
そう言えば中絶が減るとも思えません。
本当に中絶を減らしたいと思うなら
もっとよく考えて発言してほしいと思います。

レイプは被害者に落ち度や罪はありません。
同時に、そのお腹の命にも落ち度や罪はないのです。
安易にセックスして妊娠して中絶されてしまった命と
何の違いがあるのでしょう?
それが命というものではないでしょうか?
命は大切だからこそ、
簡単に人殺しなんて言葉を使っちゃいけないんじゃないかと思います。

あなたが私の意見に違和感を覚えたのは
あなたは心の中では
人殺しと思っていても
それを表に出す事を控えられる事ができるからじゃないですか?
私も人様の心の中まで口を出すつもりはありません。
そう思っていようがいまいが、それは自由ですから。
ですが、それを表に出したなら
きちんと最後までその言葉に責任を持って欲しいと考えます。
中絶を論ずる事は、
人の命を論ずる事ですから
正解不正解もないのですが、
こういう考えもあるのだと思って頂けたら
嬉しいです(^-^)

No.185 09/05/28 23:38

>> 159 質問に答えて頂きありがとうございました(^-^) また、私はあなたがスレ主さんとどの部分の意見が違うのかわかませんでしたので スレ主さんの… もう来ないと書いたのに質問ですか…一応質問だけには答えておきます。

自分の子供に中絶させるかさせないかと私が中絶を非難するかしないかは別問題です。きちんと教育すればそういう可能性は0に近いですが万が一無責任な恋愛から妊娠ということになればその時の状況次第ですね。ただ娘(息子)のことはきつく叱るでしょう。もう一度自分の想いを伝え直します。もしかしたら親子関係がうまくいかなくなるほどかもしれません。あと私の意見を勝手にねじ曲げないで下さいね。あなた一人だけが正しいことを考えているわけじゃないんですよ。

もう質問は結構です。前も書きましたが主さんが来ないのにレスしても仕方ないので失礼します。

• << 189 重ね重ねありがとうございました(^-^) スレ主さんだけの問題ではないので、続ける事に問題はないと思いますよ。 あなたのお話しを伺って やはりわからなくなってしまいました。 安易な中絶を非難する事は イコール安易な中絶に反対するという事ではなかったのかな?と。 安易な中絶をした人に 非難批判をする。 けれど、自分の身の回りに起きた場合、最悪その選択肢を選ぶ事もある。 ごめんなさい。 やっぱり理解出来ませんでした。 あと、もう一点。 あなたはどなたかのレスに対して、 あなたは最低な人だと言い、 悪い事を悪いと言えない(批判できない)世の中は怖いとおっしゃっていました。 ですが、私があなたに批判じみたレスをしたら 失礼な人だと言われました... それが正しいとお思いなら これ以上は何も申し上げません(^-^) 失礼しましたm(_ _)m

No.186 09/05/28 23:59
寂しがり屋さん47 

>> 183 中絶は人殺しであると、その選択を決断した個人に対して批判する権利は誰にもないと申し上げました。 ですから、個人的にこう思う…などとくくられて… すみません…[必要悪]とレスしてます。

No.187 09/05/29 00:21
寂しがり屋さん47 

>> 183 中絶は人殺しであると、その選択を決断した個人に対して批判する権利は誰にもないと申し上げました。 ですから、個人的にこう思う…などとくくられて… お手数で恐縮ですが
私が今までしたレスを読んで私が言わんとしている事をあなたがどう捉えたのか?

お時間ある時で良いので教えてくださると助かります。

それが出来ないなら
今後このスレで私にレスをつけるのをご遠慮ください。

No.188 09/05/29 01:37
匿名 ( IqRyc )

このスレをざっと読ませて頂いて..日本人の概念では「子供は母親の所有物 」欧米の概念では「子供は母親の排泄物」と言う話を思い出しました。

No.189 09/05/29 06:59
フリーさん15 

>> 185 もう来ないと書いたのに質問ですか…一応質問だけには答えておきます。 自分の子供に中絶させるかさせないかと私が中絶を非難するかしないかは別問… 重ね重ねありがとうございました(^-^)
スレ主さんだけの問題ではないので、続ける事に問題はないと思いますよ。

あなたのお話しを伺って
やはりわからなくなってしまいました。
安易な中絶を非難する事は
イコール安易な中絶に反対するという事ではなかったのかな?と。

安易な中絶をした人に
非難批判をする。
けれど、自分の身の回りに起きた場合、最悪その選択肢を選ぶ事もある。

ごめんなさい。
やっぱり理解出来ませんでした。

あと、もう一点。
あなたはどなたかのレスに対して、
あなたは最低な人だと言い、
悪い事を悪いと言えない(批判できない)世の中は怖いとおっしゃっていました。
ですが、私があなたに批判じみたレスをしたら
失礼な人だと言われました...

それが正しいとお思いなら
これ以上は何も申し上げません(^-^)
失礼しましたm(_ _)m

No.190 09/05/29 11:09
寂しがり屋さん47 

>> 176 どのケースにも嫌悪を感じない方は 人格形成が出来ていない方ではないでしょうか。 自分さえ良ければ、それで良いと考える方だと思います。 こ… 質問の仕方がわかりづらかったでしょうか?

ケースA)一通りの避妊知識はあるのに無防備な形で性行為におよび妊娠したら堕胎すると言うスタイルをとる方に嫌悪感を覚える

ケースB)自分の責任では無く強姦事件に巻き込まれ否応なしに妊娠し泣く泣く堕胎するケースの方には嫌悪感を覚えない

どちらのケースも胎児自体は本来祝福されてうまれてくるべきで、堕胎される事に対しては悲しい事だと思います。

これは[命]を差別していることになるのでしょうか?

と質問しました。

• << 192 あと、質問です。 皆さんの中絶反対理由は 安易な中絶が許せないからですか? 安易な中絶をなくしたいからですか?

No.191 09/05/29 19:31
フリーさん15 

>> 190 把握しました。すみません。
中絶を考える時に議論の基本になるのは
ア)小さな命を見た感情
イ)それを中絶した女性(中絶理由)側を見た感情
だと思います。
ABはイ)に対してのみの感情です。
そこにまだアへの差別は含まれてはいないでしょう。
でも、中絶を語る上でア)イ)は切っても切れないとは思います。

アの部分で中絶に反対なのか
イの部分で中絶に反対なのか。
皆さん両方から見ていると思います。
でも、その見方が
A安易な中絶の一部のア命
のみに限定されている為
私としては、ではBのア命は何であろうと考えたのです。
何かうまくまとめられなくてごめんなさい。

• << 193 皆さんが私と同じかは わからないですが A)強姦犯の子だから堕胎して良い B)自業自得な真似をして出来た子だから堕胎してはいけない と言う意味では無いと思います。 どのケースで堕胎された胎児に対しても等しく悲しい気持ちや不快感は覚えるものだと思います。 ただ レイプされた女性や産むことによりご本人(母体)の命が危機にさらされるから泣く泣く堕胎した方に 批判という追い討ちまでかけれる人非人って滅多に居ないとおもいますし。普通の神経では出来ません だから当然批判はないし(される方がおかしいと思います。) そして レイプ犯罪に巻き込まれ妊娠した方が堕胎した事を批判されない=その胎児は生をうけてはいけない存在としている では無いと思います。(私はそうです。) レイプ犯罪から妊娠した女性が出産を決意されて産まれてきた場合でも その子供がこの世に歓迎されない子だとは決して思わないからです。 すみません説明が わかりづらかったら後日再度レス作り直します。

No.192 09/05/29 20:15
フリーさん15 

>> 190 質問の仕方がわかりづらかったでしょうか? ケースA)一通りの避妊知識はあるのに無防備な形で性行為におよび妊娠したら堕胎すると言うスタイルを… あと、質問です。
皆さんの中絶反対理由は

安易な中絶が許せないからですか?
安易な中絶をなくしたいからですか?

• << 194 両方です。 あと中絶批判されるの 許せないと言われている方が[人殺し]と言う発言に抱く感情と同じものを こういうスレで [まだ人間ではない細胞の塊]と言う発言にいだきます。

No.193 09/05/30 00:03
寂しがり屋さん47 

>> 191 把握しました。すみません。 中絶を考える時に議論の基本になるのは ア)小さな命を見た感情 イ)それを中絶した女性(中絶理由)側を見た感情 … 皆さんが私と同じかは
わからないですが

A)強姦犯の子だから堕胎して良い

B)自業自得な真似をして出来た子だから堕胎してはいけない

と言う意味では無いと思います。

どのケースで堕胎された胎児に対しても等しく悲しい気持ちや不快感は覚えるものだと思います。

ただ
レイプされた女性や産むことによりご本人(母体)の命が危機にさらされるから泣く泣く堕胎した方に

批判という追い討ちまでかけれる人非人って滅多に居ないとおもいますし。普通の神経では出来ません
だから当然批判はないし(される方がおかしいと思います。)

そして
レイプ犯罪に巻き込まれ妊娠した方が堕胎した事を批判されない=その胎児は生をうけてはいけない存在としている

では無いと思います。(私はそうです。)

レイプ犯罪から妊娠した女性が出産を決意されて産まれてきた場合でも
その子供がこの世に歓迎されない子だとは決して思わないからです。

すみません説明が
わかりづらかったら後日再度レス作り直します。

• << 195 世間はおろか、私にすら歓迎されず産まれた我が子です。 でも、泣いて泣いて。 「お乳ほしい」「おむつ換えて」「可愛がって」 足をくすぐると「やー」と言うように身をよじる… 小さくて、頼りなくて、愛らしくて。 初めて熱を出したときには神様に助けて下さい、と祈りました。 私は特別愛情深くはありませんが、自分の古い服をほごして子供の服を縫う度に、産んで良かったなぁ、と思いました。 他の人の人生に口出ししたくはないですが、中絶を人殺しと感じたあの恐怖感を、わざわざ味わうような真似をしてほしくないです。
  • << 198 いえ、わかります(^-^) 皆さんは、命が大切だから 安易に中絶する人が許せない! 安易な中絶によって葬られる命をなくしたい! そういう気持ちの方が大概なのだと。 けれど、皆さんがやっている事は、 安易な中絶をした人が許せない! の部分で終わっているように思います。 安易な中絶をなくしたい。 安易な中絶をした人に 二度と同じ事を繰り返して欲しくない。 という部分が見えないのです。 安易な中絶者を批判非難し罵った後に、更正へ続く言葉へと繋げられるでしょうか? それはそこで終わると思います。 ただ怒りをぶつける為だけに命を持ち出すならば 命の差別も出てくると思います。 しかしそれは、中絶者を傷つける為の行為でしかないのでは?と感じます。 その方の中絶反対の理由が 安易な中絶者が許せない! というだけなら、上記の行為もわかります。 皆さんが、命を救いたい 同じ過ちを二度と繰り返して欲しくない と思うのならば かける言葉は批判非難、罵りではないのでは? と思います。
  • << 199 追記します(^-^) どなたかが、どこそこの国では中絶件数は数百件(定かではありませんが) という事をおっしゃっていましたが、 数字だけ見れば、確かに素晴らしいと思います。 けれど、その事情をご存知ですか? その方がおっしゃった国は カトリックの国です。 人の命を何より尊重します。 故に、全ての中絶を法律で禁止しています。 犯罪によって出来た命もです。 その被害者が10歳にみたない場合でもです。 強姦の罪より中絶の罪のほうが重いのです。 確かに、普通に考えたら 強姦より殺人の罪のほうが大罪でしょうね。 これらの国の方々は、 前に私が申し上げた 命側から見た思いで、 中絶した人を人殺しだと言っているのです。 そして、中絶反対だと。 そこまで思えない状態で 安易な中絶者だけに命を語るのであれば やはり命を差別している事になるのかもしれませんね。

No.194 09/05/30 10:14
寂しがり屋さん47 

>> 192 あと、質問です。 皆さんの中絶反対理由は 安易な中絶が許せないからですか? 安易な中絶をなくしたいからですか? 両方です。

あと中絶批判されるの
許せないと言われている方が[人殺し]と言う発言に抱く感情と同じものを

こういうスレで
[まだ人間ではない細胞の塊]と言う発言にいだきます。

• << 200 難しい所ですよね。 現実的に見れば 細胞の塊になるかもしれません。 ですが、私は 虫も草木も命というなら お腹の中にいるのは 立派な命ではないかと 思います(^-^)

No.195 09/05/30 10:35
匿名さん50 ( ♀ )

>> 193 皆さんが私と同じかは わからないですが A)強姦犯の子だから堕胎して良い B)自業自得な真似をして出来た子だから堕胎してはいけない と… 世間はおろか、私にすら歓迎されず産まれた我が子です。

でも、泣いて泣いて。
「お乳ほしい」「おむつ換えて」「可愛がって」

足をくすぐると「やー」と言うように身をよじる…

小さくて、頼りなくて、愛らしくて。

初めて熱を出したときには神様に助けて下さい、と祈りました。

私は特別愛情深くはありませんが、自分の古い服をほごして子供の服を縫う度に、産んで良かったなぁ、と思いました。

他の人の人生に口出ししたくはないですが、中絶を人殺しと感じたあの恐怖感を、わざわざ味わうような真似をしてほしくないです。

• << 211 お話が深すぎて どうレスを返せばと考えていたのですが浮かばず 遅くなり申し訳ありません 未熟なものはどうあがいても未熟者でしかないので開き直って自分らしく返すことにしました珵 そうですよね…わざわざそんな思いしないですむように…ケースバイケースもありますが 自分で回避可能な状況である人なら 回避策だけは怠らないで欲しいですね。 お子さんはお母さんに 愛されて幸せだと思いますし 今まで産んで貰った事を当然の事であるかのように思っていましたが 改めて母に感謝したりしました。

No.196 09/05/30 10:37
匿名さん ( 20代 ♂ Gkxp )

主さんに同意です。

強姦等の特殊な例はさて置き…

殺すくらいなら作るなと言いたいですね。
避妊をきちんとしてもらえないのであればセックスはしない、そういう命を尊重できる女性は多くないです。

No.197 09/05/30 16:57
匿名 ( IqRyc )

このスレの参加者同士 の意見が何か噛み合わないのは 胎児を母親の所有物と見て発言しているか 胎児を1人の人間と見ているかの違いなんだと思う。

No.198 09/05/30 17:04
フリーさん15 

>> 193 皆さんが私と同じかは わからないですが A)強姦犯の子だから堕胎して良い B)自業自得な真似をして出来た子だから堕胎してはいけない と… いえ、わかります(^-^)
皆さんは、命が大切だから
安易に中絶する人が許せない!
安易な中絶によって葬られる命をなくしたい!
そういう気持ちの方が大概なのだと。

けれど、皆さんがやっている事は、
安易な中絶をした人が許せない!
の部分で終わっているように思います。
安易な中絶をなくしたい。
安易な中絶をした人に
二度と同じ事を繰り返して欲しくない。
という部分が見えないのです。
安易な中絶者を批判非難し罵った後に、更正へ続く言葉へと繋げられるでしょうか?
それはそこで終わると思います。

ただ怒りをぶつける為だけに命を持ち出すならば
命の差別も出てくると思います。
しかしそれは、中絶者を傷つける為の行為でしかないのでは?と感じます。
その方の中絶反対の理由が
安易な中絶者が許せない!
というだけなら、上記の行為もわかります。
皆さんが、命を救いたい
同じ過ちを二度と繰り返して欲しくない
と思うのならば
かける言葉は批判非難、罵りではないのでは?
と思います。

• << 202 批判する側から [命]と言う言葉や[殺人](←この言葉は控えるべきだと認識出来ましたが)と言う言葉があがるのは改善(更生)の方向へと願う意図があり[命だと自覚してほしい]とレスしているのだと思います。 人間には 「同種の生物に対する攻撃を嫌がる」という性質があるから大抵の場合相手に余程の落ち度があったとしても殺生が回避されていると言う話を聞いたことがあり、私自身そう思うのですが そう考えると 落ち度のない相手に対して殺生回避の心理が働かなかないのは(この場合→胎内で命が芽生えた場合堕胎しなければならないのが前提であるのに回避策である避妊をしないのは) 中絶を繰り返す人が 胎児を自分と同種の生物だと認識出来て居ないと言う現れに思えます。 そして、 私と同じようにそう考える方が安易な中絶を繰り返す人に更生して貰いたいと考えてレスすると [胎児が私達と何ら変わらない生物]である事を認識して欲しいと言う内容になるんだと思います。

No.199 09/05/30 19:04
フリーさん15 

>> 193 皆さんが私と同じかは わからないですが A)強姦犯の子だから堕胎して良い B)自業自得な真似をして出来た子だから堕胎してはいけない と… 追記します(^-^)
どなたかが、どこそこの国では中絶件数は数百件(定かではありませんが)
という事をおっしゃっていましたが、
数字だけ見れば、確かに素晴らしいと思います。
けれど、その事情をご存知ですか?
その方がおっしゃった国は
カトリックの国です。
人の命を何より尊重します。
故に、全ての中絶を法律で禁止しています。
犯罪によって出来た命もです。
その被害者が10歳にみたない場合でもです。
強姦の罪より中絶の罪のほうが重いのです。
確かに、普通に考えたら
強姦より殺人の罪のほうが大罪でしょうね。
これらの国の方々は、
前に私が申し上げた
命側から見た思いで、
中絶した人を人殺しだと言っているのです。
そして、中絶反対だと。
そこまで思えない状態で
安易な中絶者だけに命を語るのであれば
やはり命を差別している事になるのかもしれませんね。

• << 204 命を語る対象が 安易な中絶者に限定されるのは私が先にあげた理由から考えると仕方がないように思えます。 禅問答みたいになり申し訳ありません珵

No.200 09/05/30 19:09
フリーさん15 

>> 194 両方です。 あと中絶批判されるの 許せないと言われている方が[人殺し]と言う発言に抱く感情と同じものを こういうスレで [まだ人間では… 難しい所ですよね。
現実的に見れば
細胞の塊になるかもしれません。
ですが、私は
虫も草木も命というなら
お腹の中にいるのは
立派な命ではないかと
思います(^-^)

• << 201 仏教では 先祖でも水子でも供養の仕方に何ら変わりないと聞きますから 多くは フリーさん15さんや私と同じで胎児は先祖や自分たちや生まれてきた子供と何らかわらないと捉えてきてるとは思います。
投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

恋愛相談掲示板のスレ一覧

恋愛相談掲示板。恋愛の悩み👩‍❤️‍💋‍👩相談、情報交換のための匿名掲示板です。SNSで相談できない悩みを恋愛の先輩に聞いてみよう。完全匿名で投稿できる恋愛相談掲示板です。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧