注目の話題
女性が座ったところに物を置くのはマナー違反ですか?
まだ10時すぎなのにw
🔥理沙の夫婦生活奮闘記😤パート1️⃣😸ニャン

2歳になる前から旦那が子供を叩く❗これしつけ❓

レス83 HIT数 14047 あ+ あ-

リュウママ( uDQ5e )
08/09/13 17:21(更新日時)

こんにちは。2歳と0歳の男の子のママしてます。🙇最近旦那が2歳の子が悪い事したり 言う事きかなかったりしたら必ず 腕や手を叩きます。そのたびに子供はワンワン泣き叫びます。2歳の子が言う事きかないのは普通じゃないですか…聞き分けが全部できたとしたら私は反対にすごいと思います…これは旦那がいうように しつけの一貫に入るのでしょうか❓😢旦那の姉に相談したら 姉も自分の子供を棒で叩いてきたみたいだし また旦那の事がかわいいのと身内だという事から旦那をかばいます あげくには私が悪いような言い方もされました。 本当気が抜けるぐらい泣き疲れました。皆さんどう思いますか❓

No.165193 08/09/09 15:30(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.51 08/09/10 16:38
匿名さん3 ( ♂ )

主はさ、躾で叩くのが絶対駄目って、
言ってる訳ではないでしょ。

俺は別に主が甘過ぎるとは思わないな。

主もきちんと手順踏んで、
言葉で解る様に言い聞かせた上でも、
言う事聞かない場合、
多少の手出しなら理解出来るんだよね?
俺も子供いるけど悪い事したら、
まず言葉で怒る。良く使うのが、
「○○(子供の名前)がされたらどう思う❓」
とかかな。
例を挙げてあげると、
ちゃんと理解してくれるよ。
手出しは本当最終手段がいいと思うな。

• << 55 レス有り難うございます珵私も貴方様と同じ考えです渹で私も言葉でちゃんと叱るタイプです。丸みのある言い方や説明の仕方で子供はヒステリックにならずにすみますが 旦那は 口と同時に手がでます。今日はみてて 旦那は言葉足りないと思いました渹なにがどうでいけないかとか説明してなかったからです。 ちなみに 汚いって意味を ペーペーだよ俉埇だけしか言わなかったので ちゃんとなんでペーペーなのか説明して話した方がいいよ俉と後々言いました珵御意見有り難うございます

No.52 08/09/10 17:23
♀ママ52 ( 20代 ♀ )

私も子供が言う事聞かなかったりしたら、口叩いたり手を叩いたりしますよ。やっぱり子供は小さいうちにちゃんとシツケしないと、大人になってから恥をかくのは子供ですからね😢😢だと思って私は厳しく育てています。なので旦那さんがお子さんの手や腕を叩いたりするのはシツケの1つだと思いますよ。

• << 56 御意見有り難うございます珵貴方様は厳しいしつけの仕方なんですね 人それぞれのしつけの仕方がありますが渹小さいうちからたしかに 厳しくしとけば大人になっても恥ずかしくないですよね。わかります。しかし旦那は限度を超えてた気がしましたので その点もよく話あいしながらしつけをしていきたいと思います 御意見感謝します

No.53 08/09/10 18:14
リュウママ ( uDQ5e )

>> 49 うちも2歳♂、0歳♂です。 よっぽどの時しか手は出しません。だって自分はいつも叩いてて「お友達叩いたらダメよ!」って言っても説得力ないじゃな… レス有り難うございます珵そうですよね。説得力ないですよね渹たしかに本当に悪い時に軽く叩く程度ならいいかと思われます珵御意見感謝します

No.54 08/09/10 18:16

>> 50 主さん初めまして。 ぅちにも二歳の子供と、8ヶ月の子供いますが、上の子がゅぅことぁまりにも聞かなかったら叩きます。 三歳までにしつけしたほう… レス有り難うございます珵そうなんです…
男と女の力は全然違うし ましてストレスとかと重なってるみたいなので余計に加減してなかったように見えました渹
御意見感謝します

No.55 08/09/10 18:57

>> 51 主はさ、躾で叩くのが絶対駄目って、 言ってる訳ではないでしょ。 俺は別に主が甘過ぎるとは思わないな。 主もきちんと手順踏んで、 言葉で解… レス有り難うございます珵私も貴方様と同じ考えです渹で私も言葉でちゃんと叱るタイプです。丸みのある言い方や説明の仕方で子供はヒステリックにならずにすみますが 旦那は 口と同時に手がでます。今日はみてて 旦那は言葉足りないと思いました渹なにがどうでいけないかとか説明してなかったからです。 ちなみに 汚いって意味を ペーペーだよ俉埇だけしか言わなかったので ちゃんとなんでペーペーなのか説明して話した方がいいよ俉と後々言いました珵御意見有り難うございます

No.56 08/09/10 19:01

>> 52 私も子供が言う事聞かなかったりしたら、口叩いたり手を叩いたりしますよ。やっぱり子供は小さいうちにちゃんとシツケしないと、大人になってから恥を… 御意見有り難うございます珵貴方様は厳しいしつけの仕方なんですね 人それぞれのしつけの仕方がありますが渹小さいうちからたしかに 厳しくしとけば大人になっても恥ずかしくないですよね。わかります。しかし旦那は限度を超えてた気がしましたので その点もよく話あいしながらしつけをしていきたいと思います 御意見感謝します

• << 58 主サンこんばんは 躾ってそこそこで色んな方針があるからこれが良くてこれがダメってなかなか言えないですね。 大きくなって初めてあの時こうしとけば良かったかな。なんて反省が出来るのかも知れません。 しかし、夫婦の方針がバラバラだと子供は迷ってしまいますから旦那様と良く話し合わなければなりませんね。 うちは怒り役も叩き役も私でした… 旦那は⭕⭕が悪かったんだよって抱きしめ役… でもどうしても私じゃダメって時は旦那が雷を落としました だから旦那が小さな声でこれ以上はダメだよっていうと子供も小さいながらもヤバいって思うのか… 止めていました… 叱っても叩いても誰かがフォローしてあげるって私は大事だと思うしそれが主サンの役割なのかなって感じましたよ… 2人で叱ったり逃げ道ないと子供は反省するも助けてほしいっていじけちゃいますからね。 長くなりました… そんな子育て我が家は終えましたが、ダメ親の子にしては良い子に育ったと満足してます。 親バカですかね…

No.57 08/09/10 23:10
匿名さん45 ( 20代 ♀ )

>> 46 レス有り難うございます珵書き間違えでしょうか。すみません… カゴはそうです。赤ちゃんが入ってるカゴです。子供は落とそうとしたので口でちゃん… いや、主さんが家事をしてないとかって話はしてないです😥旦那さんは主さんが上の子を口だけで注意(旦那さんから見たら)怒らないから自分が厳しく怒らないとって思ってるんじゃ無いかな?って事なんですが…
あと、主さんは2歳には叩いても解らないから、理由言っても理解出来ないのに…ってレスされてますよね?下の子に物ぶつけるのだけは何が何でも阻止しなければ駄目でしょ?(わざとじゃ無くても)口だけで怒るのでは無く、下の子に何かしたら叩かれるって恐怖心を植え付けた方が良いと思いますけど…😥
水こぼすとかのレベルじゃなくて下の子の下手したら命に関わる事ですよ?

まぁ各家庭の事と言ったらそれまでですが…

話は逸れますが、主さんレスする前に自分のコメント読み直して間違えて無いか、意味が通じるか確認した方が良いですよ。私の理解能力が足りないだけかも知れませんが…老婆心なので不愉快でしたらスルーして下さい。

• << 60 レス有り難うございます珵いえいえ 貴重なスレ有り難く思います珵 下の子に 上の子が手出しして悪さしようとした時叱りましたよ。口で言って分かってくれたので叩かなかったです。 これからも貴方様がいうように、下の子に何かしようとしたらこれはちゃんと叱るべきだと思いますから珵それと 私が口だけで怒ってるから旦那は手を出して厳しくしてるの意見ですが…それではなさそうです 旦那は自分の感情だけで やりすぎたと話してきました だから今は反省して 口で叱って ちゃんと説明しながら叱ってます。あれ以来まだ手は出てませんが、何回も叩いた事は旦那自信が 考えたようで、 なので様子見ながら 叩いて教えないといけない時はそうしますし 口で言って叱る時の区別しながら しつけて行きたいと思います 御意見感謝します 後夜に 上の子が下の子の口に足を入れようとしてたので 私が口で説明しながら 軽く足を叩いて 怒りました

No.58 08/09/10 23:14
匿名さん58 ( ♀ )

>> 56 御意見有り難うございます珵貴方様は厳しいしつけの仕方なんですね 人それぞれのしつけの仕方がありますが渹小さいうちからたしかに 厳しくしとけば… 主サンこんばんは
躾ってそこそこで色んな方針があるからこれが良くてこれがダメってなかなか言えないですね。

大きくなって初めてあの時こうしとけば良かったかな。なんて反省が出来るのかも知れません。

しかし、夫婦の方針がバラバラだと子供は迷ってしまいますから旦那様と良く話し合わなければなりませんね。

うちは怒り役も叩き役も私でした…
旦那は⭕⭕が悪かったんだよって抱きしめ役…

でもどうしても私じゃダメって時は旦那が雷を落としました
だから旦那が小さな声でこれ以上はダメだよっていうと子供も小さいながらもヤバいって思うのか…
止めていました…

叱っても叩いても誰かがフォローしてあげるって私は大事だと思うしそれが主サンの役割なのかなって感じましたよ…

2人で叱ったり逃げ道ないと子供は反省するも助けてほしいっていじけちゃいますからね。

長くなりました…

そんな子育て我が家は終えましたが、ダメ親の子にしては良い子に育ったと満足してます。

親バカですかね…

• << 61 御意見有り難うございます珵 フォロー大切ですよね…旦那が叱った時は私がフォロー入れて 私が叱った時は旦那にフォローしてもらうように話します。 旦那は叩いてた事 ちょっとやりすぎたと反省したみたいです。 これから いいしつけとは必ずしもありませんが、場合によって叩かないといけない事もありますので、限度を超えないようなしつけをしていきたいと思います 御意見感謝します

No.59 08/09/11 00:28
♀ママ59 ( 30代 ♀ )

主さん今晩は🌙全部読ませて頂きましたが、お子様が怖がってたり、主さんの居ない所で叩いたりなど明らかに感情的な部分が多い旦那様だと思います。下の子が居ると余計に上の子は自分に構ってほしいとか甘えたいと思い両親を下の子に取られる気がして寂しく思ってるはずなので愛情いっぱい、穏やかな気持ちで両親が接してあげると上の子も下の子に優しく接してあげれるものだと思います。私は3歳の娘が居て今、臨月ですが娘は赤ちゃんが生まれる事で最近複雑。妊娠して9か月頃までは順調にお姉ちゃん意識を持ってたかと思うと最近は赤ちゃん嫌いと言ってみたり、かと思えば子守の練習してみたり、また自分が赤ちゃんになってみたり…。うちの家族は上の子に目や耳を傾け寂しい思いをさせないよう構って甘えさせてあげようと話がまとまりました。躾も大事ですが何より愛情が大事ではないでしょうか。躾や教育等など色々ありますが一番は愛情、両親の笑顔や楽しい食卓、母親の手料理そういうのが大切だと思います。三つ子の魂百まで…は躾以前に愛情や規則正しい生活、食育などではないかと思います。

• << 62 御意見有り難うございます珵そして妊娠おめでとうございます垬そろそろですね。新しい命の誕生楽しみに頑張って下さいね珵 そして たしかに上の子ヤキモチやいてるんだと思います…妊娠中からなのか ハイハイしてみたり 抱っこ抱っこになってみたり、下の子のおしゃぶりをベッドから取って自分でやっていました珵 上の子に 愛情沢山あげています。たしかにかまってほしいのが一番だと思いますし 妊娠中はよく毎日買い物やらなんやらで外出してましたが 今は毎日は外出できないために 上の子もストレスになってるんだと思います…これが逆に精神不安定な環境を作ってしまってるのかな蓜と ふと思います…旦那側の身内が上の子を外に連れてくと 帰ってくる時 やだやだしてなかなか家の中に入ってきません。 御意見感謝します また元気なお子さんを産んで下さいね。

No.60 08/09/11 06:13

>> 57 いや、主さんが家事をしてないとかって話はしてないです😥旦那さんは主さんが上の子を口だけで注意(旦那さんから見たら)怒らないから自分が厳しく怒… レス有り難うございます珵いえいえ 貴重なスレ有り難く思います珵
下の子に 上の子が手出しして悪さしようとした時叱りましたよ。口で言って分かってくれたので叩かなかったです。
これからも貴方様がいうように、下の子に何かしようとしたらこれはちゃんと叱るべきだと思いますから珵それと 私が口だけで怒ってるから旦那は手を出して厳しくしてるの意見ですが…それではなさそうです 旦那は自分の感情だけで やりすぎたと話してきました だから今は反省して 口で叱って ちゃんと説明しながら叱ってます。あれ以来まだ手は出てませんが、何回も叩いた事は旦那自信が 考えたようで、 なので様子見ながら 叩いて教えないといけない時はそうしますし 口で言って叱る時の区別しながら しつけて行きたいと思います 御意見感謝します
後夜に 上の子が下の子の口に足を入れようとしてたので 私が口で説明しながら 軽く足を叩いて 怒りました

No.61 08/09/11 06:24

>> 58 主サンこんばんは 躾ってそこそこで色んな方針があるからこれが良くてこれがダメってなかなか言えないですね。 大きくなって初めてあの時こうしと… 御意見有り難うございます珵
フォロー大切ですよね…旦那が叱った時は私がフォロー入れて 私が叱った時は旦那にフォローしてもらうように話します。
旦那は叩いてた事 ちょっとやりすぎたと反省したみたいです。
これから いいしつけとは必ずしもありませんが、場合によって叩かないといけない事もありますので、限度を超えないようなしつけをしていきたいと思います 御意見感謝します

No.62 08/09/11 06:33

>> 59 主さん今晩は🌙全部読ませて頂きましたが、お子様が怖がってたり、主さんの居ない所で叩いたりなど明らかに感情的な部分が多い旦那様だと思います。下… 御意見有り難うございます珵そして妊娠おめでとうございます垬そろそろですね。新しい命の誕生楽しみに頑張って下さいね珵
そして たしかに上の子ヤキモチやいてるんだと思います…妊娠中からなのか ハイハイしてみたり 抱っこ抱っこになってみたり、下の子のおしゃぶりをベッドから取って自分でやっていました珵
上の子に 愛情沢山あげています。たしかにかまってほしいのが一番だと思いますし 妊娠中はよく毎日買い物やらなんやらで外出してましたが 今は毎日は外出できないために 上の子もストレスになってるんだと思います…これが逆に精神不安定な環境を作ってしまってるのかな蓜と ふと思います…旦那側の身内が上の子を外に連れてくと 帰ってくる時 やだやだしてなかなか家の中に入ってきません。
御意見感謝します また元気なお子さんを産んで下さいね。

No.63 08/09/11 13:05
♂ママ63 ( 30代 ♀ )

皆さんしつけの為に叩いたりしてるんですね…

私自身叩かれて育ったので子供は出来るだけ叩きたくないと考えています。
幼い頃、叩かれると悪い事したとは思わず、嫌われた!とか居場所がないような辛い感じになってしまっていたのを覚えています。

今は両手を握って「○○したら○○だからダメよ」「悲しいよ」と、ゆっくり言い聞かすとしょんぼりして謝ってきてくれるので抱きしめています。
これから先、これでは甘いと思われるかもしれないので私も考えないといけないと思いました。

No.64 08/09/11 13:34

>> 63 レス有り難うございます珵小さい時 叩かれて育って来た方は たしかにトラウマになったりとする方もいると私も聞きましたし それ自体を自分の子供にも同じ事をしないようにと気をつける方もいますよね埈私の周りにそんな方がいます…
しかし やっぱり私も 叩かないといけない理由では手パチンなどのしつけはしないと思うようになりました昉本当に限度なんですが、私も腕を持って目を見て話する事も一つのアドバイスとして していこうかと思います珵御意見有り難うございます

No.65 08/09/11 21:49
♂♀ママ65 ( 20代 ♀ )

私は叩くのは反対かな~叩かないのは甘やかしではないと思うよ。甘やかしは叱らないことだと思う。叩く=しつけできてる、厳しくする=しつけできてるではないと思います。もちろんホントに危ないことやいけないことは厳しく怒らなきゃいけないし、叩くこともあると思います。
近所にスゴく厳しくていつも叩いてるママがいますが、ママがいないところでは意地悪はするし、片付けはしないし、約束も守れないし、注意しても聞かないです。もう小学生ですが…でもママの前ではしません。要領よくなっています。
私が何が言いたいかと言うと、説明不足で叩くだけじゃだめってことです。でも旦那さんわかってくれてよかったですね😄そうやって反省できるっていいことだと思います

• << 69 レス有り難うございます珵そうなんですか… 親の前では良い子… 貴方様がお話ししてるように こういうケースもありますよね埈 叩くの反対… 私も今はまだ反対ですが…場合によりは軽く叩かないといけないのかと ここで知りました淸限度なのでしょうかね… 御意見感謝します

No.66 08/09/11 22:10
新婚さん66 ( 20代 ♀ )

私は妊婦ですが保育士の資格を取るために大学に通っています。心理学や教育心理学という講義があるんですけど、保育園の園長などしてるベテランの先生が3才までは甘やかすくらいがいいと言ってました。諺に三つ子の魂百までとありますが、3才までにたくさん愛情を注ぐことで自分は愛されているんだ・家族の一員なんだと安心するそうです。例えば、〇〇ちゃんが持ってるから私も欲しいなど子どもってよく言いますよね?でも3才までにたくさん愛されて育った子は周りがどんな物持ってようが何しようが自分は自分と思えるんだそうです。もちろん、叱るときは叱ってください。でも、叩くのは良くないそうです。叩かなくても子どもと向き合い両手を掴んで子どもの目をしっかり見てください。そしてどうしていけないのか解るようにゆっくり説明して「わかりましたか?」と聞く…それだけでいいそうです。3才までは。

偉そうに言ってしまいすみません。
実際に園児たちと交流したりしてみてお母さん方とお話してみて大変だと思いました。講義で学んだことが全てではないですが、参考にして頂きたいです。

• << 70 レス有り難うございます珵また妊娠おめでとうございます垬これからまた大イベントを乗り越えて血新しい家族が増えるんですね炻頑張って下さいね。後大変貴重なレス感謝します。3才までは沢山の愛情をあげる… はい…沢山あげていると思いますが これからも愛情を沢山あげたいと思いますし 場合によっては手は出さずに 口で分かってもらえるような言い方をしていきたいとも思います珵御意見感謝します

No.67 08/09/11 23:20
匿名さん67 ( ♀ )

65 66 に賛同 ☝うちには もう20才 18才 15才の子供がいます 。 3歳までは いっぱい愛情が 大切です 愛されて 育った子は 人を愛する子に 😊二歳では まだ 物事の分別わからせるには 無理があります。下の子供には やきもち焼いて 振り向かせる為に 悪さする事もあります。赤ちゃんや下の子がお昼寝している間はいっぱい抱きしめていっぱい遊んで うちは 旦那も私も叩いた事は ありません。 言葉で こうしたらこうなるから 危ない って 目を見ながら 叱ってました 叩いても、叩かれた恐怖しか残らず、何が何か、まだ、理解不可能💦ただ、叩かれないように親の顔色見ながら…いい子でいようとします。親が 厳しすぎると、はけ口がなく 近所の子は 散々 悪さしたり 人に意地悪したりしてました💦親の前では 凄くいい子を 演じてました ストレス発散のはけ口を、よその子にしてる事は、親は 全く知りませんでした パチンと顔叩いたり親の威厳で🏠ではよい子。これが 躾❓でしょうか❓ いっぱい愛情 が一番です。お父さんは 普段 ガミガミ言わず 心広く優しく、いつも子供目線で接し☝ここと言う時に が~ん⚡と が一番 効果的でした

• << 76 レス有り難うございます珵 愛情は沢山あげます そしてヤキモチ… そうですね淸ヤキモチやいているだと思いますし 余計に悪さしてるようにも思えます。 上の子は外に遊びに行くのが とても好きでして 妊娠中はよく旦那と三人で出かけましたが 私が退院してからは 三人で出かけたり まだできてません。 下の子もまだ一か月にもならないのに 外に出せないですし だから上の子は余計にストレスに感じてしまっていると思います… 今日は姑に連れられて 外にも出てるので ニコニコでした。今日は泊まりです。 旦那も上の子も 悪循環な日々だったのかもしれません 御意見感謝します

No.68 08/09/12 01:24
匿名さん19 ( 30代 ♀ )

>> 67 私も同感です。(^-^)

親の最初の仕事は子供に“自分は愛されてる❤”“この世界で生きる事は楽しい♪”と、思ってもらう事。
しつけを考えるのはその後でいいと思います。

もちろん危険な事、人に迷惑をかける事は止めなければいけませんが、その為に子供が萎縮してしまっては意味が無いですよね。生きづらくさせてしまうと思います。(;_;)
旦那さんが考え直してくれそうでよかったです。

ところで主さん。産後間もなくで疲れてらっしゃるでしょうからレスは一括でいいですからね~。
お大事に。(^-^)/

• << 77 レス有り難うございます珵そしてお気遣い感謝します珵愛情を沢山注いで 本当に危険や危ない事をした時は私もかなりの口調で怒っていました。私は旦那と違って手ではなく口で言ってきたんです…だけど このレスを見て下さって返信して下さる方達の意見って人それぞれですが…私も悪いとこはあるな~と感じました。口で叱るにしろ、皆さん目を見てとか手を掴んでとか こうはこうだからだめよ俉とか… 私はただ だめだよ 危ないじゃん俉俉って言ってきてたような… 最近ではゆっくりと丸みを持った言い方をしてわからしてきてます。まだまだやんちゃぶりは止まりませんが…旦那もあれ以来は手は出てません 話あって まず何がどうでだめなのか理由を話して叱るようになってきてます。 御意見感謝します

No.69 08/09/12 08:58

>> 65 私は叩くのは反対かな~叩かないのは甘やかしではないと思うよ。甘やかしは叱らないことだと思う。叩く=しつけできてる、厳しくする=しつけできてる… レス有り難うございます珵そうなんですか…
親の前では良い子…
貴方様がお話ししてるように こういうケースもありますよね埈
叩くの反対…
私も今はまだ反対ですが…場合によりは軽く叩かないといけないのかと ここで知りました淸限度なのでしょうかね…
御意見感謝します

No.70 08/09/12 09:02

>> 66 私は妊婦ですが保育士の資格を取るために大学に通っています。心理学や教育心理学という講義があるんですけど、保育園の園長などしてるベテランの先… レス有り難うございます珵また妊娠おめでとうございます垬これからまた大イベントを乗り越えて血新しい家族が増えるんですね炻頑張って下さいね。後大変貴重なレス感謝します。3才までは沢山の愛情をあげる…
はい…沢山あげていると思いますが これからも愛情を沢山あげたいと思いますし 場合によっては手は出さずに 口で分かってもらえるような言い方をしていきたいとも思います珵御意見感謝します

No.71 08/09/12 09:38
♀ママ71 ( 20代 ♀ )

お辛いですね。

私の父はすぐに叩く人でした。

私は叩かれると辛かったのですが、自分が悪いんだと責めました。

叩かれた後、母は決まって優しく接してくれました。

個人的な経験から言えば、叩いた後のフォローも大切ですし、あまりに酷いたたき方をするときは止めるべきです。
また、父親は日常的に子供を誉めたり、撫でるなどのスキンシップをたくさんとって、子供に愛情を伝えることが大切だと思います。

市の専門家に虐待としつけの違いを学びに夫婦で出かけてみてはどうでしょうか。

• << 78 レス有り難うございます珵 虐待としつけについて…これから旦那がひどくなるようなら 相談しに役所に行くつもりです。 しかし最近では手ではなく 口で叱る事も旦那は学んだようです。貴方様がいうように フォローをしてあげるということ本当大事ですよね…これから そういう手がでなければいけない時はどちらかがフォローしたいと思います珵御意見感謝します

No.72 08/09/12 10:05
匿名さん58 ( ♀ )

再レス失礼します。

躾として、叩く、叩かないやはり賛否両論ですね。

どう向き合っていくかは、そこそこで意見違って当たり前だと思いますよ。

後は、親がどんな関わりをしてどれだけ愛情注いでいけるかではないでしょうか?

昔の子育てはげんこつは当たり前だったし親だけじゃなく教師とかも厳しかったと聞きますよね…

でも今みたく犯罪は少なかったし、キレる子もそれ程いなかった…

甘い育て方と叩かない育て方を履き違えしなければ、どちらも愛情だと思います
叩かなくても、厳しい親いますし、叩いても甘い親っています。

要は叱りどころ、良し悪しの親の判断が大事って事ではないでしょうか?

• << 79 レス有り難うございます珵本当ですよね…昔はキレる子供や犯罪はここまでひどくなかったように見えます。しつけが関係してるのかは 百%言い切れないですが 多少はあるような気もします 御意見感謝します

No.73 08/09/12 13:46
お父さん73 

叩いて叱るのは普通でしょ。やり過ぎたらマズイけど…
過保護は良くない!
痛みを覚えさせる事も必要だしね

• << 80 レス有り難うございます珵過保護はよくない…その通りです。 旦那はやりすぎを認め 最近では口でいうようになりました。場合によっては手を出す事もあるでしょうが 今まではちょっとやりすぎたと思ったみたいです。御意見感謝します

No.74 08/09/13 01:13
♂ママ74 

主サン、こんばんわ✨
うちには9ヶ月のベビ👶がいます。最近、ハイハイ&伝い歩きで色んな物に手を出します。私は、ベビがゴミ箱のゴミに手を出した時にだけ、手を「ペチッ」と叩きます✋いけない事は小さくても覚えて欲しい、でもまだベビなので①個くらいしか覚えられないだろうと思ってやってます。先に考えをダンナに伝えて、納得してもらってから始めました。
ダンナさんも色々考えられたそうで、良かったです。生意気言って、スミマセン💦

• << 81 レス有り難うございます珵 しかし 貴方だけの意見には賛成できません…九か月での叩くは しつけではなく虐待になりますんか蓜役所に相談した方がいいですよ俉

No.75 08/09/13 07:19
♂♀ママ75 

二歳の子がいう事きかないのは普通ではないと思います。勿論ある程度はそれもいいけど、いけない事は
いけないと教えるのが必要。こんな事がありました。友人の家に他の友人と私と数名が子連れで集まりました。そこは犬を飼ってるのですが、ある友人の一歳半だか二歳半だったかの子供が、犬の毛をひっぱったり叩いたら‥友人は丁寧に注意をし(言葉は全部理解できずとも親の表情とかでわかる)それでもシツコイと、
手の甲ではなく手の平を叩き『〇〇ちゃんも痛いよね?嫌だよね?ワンちゃんも痛いし嫌なのよ』と。
私はその友人は正しいと
思いました。親馬鹿は微笑ましいけど馬鹿親はいただけない。子供の意志を尊重とか、小さい時くらい自由にさせたいとか言う親いますが、自由と我が儘をはき違えてるし、意志を尊重は野放しとは違います。
ダメなものは何があろうがダメと教えてもらえない子供が大人になると動物虐待したり、友人いじめたり
下手すれば犯罪者になるんだと思います。義姉様の様に棒とか物で殴るのはいけないけど、手で加減して
叩くなら躾です。

• << 82 レス有り難うございます珵そういう例もあるんですね。 しつけは大事だと思います 本当に限度ですが…これ以降叩く=しつけ として 場合によっては叱って叩きます。口でわかるなら口で言い聞かせますが… 旦那は今回 やりすぎと反省しました… 御意見感謝します

No.76 08/09/13 14:24

>> 67 65 66 に賛同 ☝うちには もう20才 18才 15才の子供がいます 。 3歳までは いっぱい愛情が 大切です 愛されて 育った子は 人… レス有り難うございます珵
愛情は沢山あげます
そしてヤキモチ…
そうですね淸ヤキモチやいているだと思いますし 余計に悪さしてるようにも思えます。
上の子は外に遊びに行くのが とても好きでして 妊娠中はよく旦那と三人で出かけましたが 私が退院してからは 三人で出かけたり まだできてません。 下の子もまだ一か月にもならないのに 外に出せないですし だから上の子は余計にストレスに感じてしまっていると思います…
今日は姑に連れられて 外にも出てるので ニコニコでした。今日は泊まりです。
旦那も上の子も 悪循環な日々だったのかもしれません 御意見感謝します

No.77 08/09/13 16:54

>> 68 私も同感です。(^-^) 親の最初の仕事は子供に“自分は愛されてる❤”“この世界で生きる事は楽しい♪”と、思ってもらう事。 しつけを考える… レス有り難うございます珵そしてお気遣い感謝します珵愛情を沢山注いで 本当に危険や危ない事をした時は私もかなりの口調で怒っていました。私は旦那と違って手ではなく口で言ってきたんです…だけど このレスを見て下さって返信して下さる方達の意見って人それぞれですが…私も悪いとこはあるな~と感じました。口で叱るにしろ、皆さん目を見てとか手を掴んでとか こうはこうだからだめよ俉とか…
私はただ だめだよ 危ないじゃん俉俉って言ってきてたような…
最近ではゆっくりと丸みを持った言い方をしてわからしてきてます。まだまだやんちゃぶりは止まりませんが…旦那もあれ以来は手は出てません 話あって まず何がどうでだめなのか理由を話して叱るようになってきてます。 御意見感謝します

No.78 08/09/13 16:57

>> 71 お辛いですね。 私の父はすぐに叩く人でした。 私は叩かれると辛かったのですが、自分が悪いんだと責めました。 叩かれた後、母は決まって優… レス有り難うございます珵
虐待としつけについて…これから旦那がひどくなるようなら 相談しに役所に行くつもりです。
しかし最近では手ではなく 口で叱る事も旦那は学んだようです。貴方様がいうように フォローをしてあげるということ本当大事ですよね…これから そういう手がでなければいけない時はどちらかがフォローしたいと思います珵御意見感謝します

No.79 08/09/13 17:01

>> 72 再レス失礼します。 躾として、叩く、叩かないやはり賛否両論ですね。 どう向き合っていくかは、そこそこで意見違って当たり前だと思いますよ。… レス有り難うございます珵本当ですよね…昔はキレる子供や犯罪はここまでひどくなかったように見えます。しつけが関係してるのかは 百%言い切れないですが 多少はあるような気もします
御意見感謝します

No.80 08/09/13 17:02

>> 73 叩いて叱るのは普通でしょ。やり過ぎたらマズイけど… 過保護は良くない! 痛みを覚えさせる事も必要だしね レス有り難うございます珵過保護はよくない…その通りです。
旦那はやりすぎを認め 最近では口でいうようになりました。場合によっては手を出す事もあるでしょうが 今まではちょっとやりすぎたと思ったみたいです。御意見感謝します

No.81 08/09/13 17:10

>> 74 主サン、こんばんわ✨ うちには9ヶ月のベビ👶がいます。最近、ハイハイ&伝い歩きで色んな物に手を出します。私は、ベビがゴミ箱のゴミ… レス有り難うございます珵 しかし 貴方だけの意見には賛成できません…九か月での叩くは しつけではなく虐待になりますんか蓜役所に相談した方がいいですよ俉

No.82 08/09/13 17:13

>> 75 二歳の子がいう事きかないのは普通ではないと思います。勿論ある程度はそれもいいけど、いけない事は いけないと教えるのが必要。こんな事がありまし… レス有り難うございます珵そういう例もあるんですね。 しつけは大事だと思います 本当に限度ですが…これ以降叩く=しつけ として 場合によっては叱って叩きます。口でわかるなら口で言い聞かせますが…
旦那は今回 やりすぎと反省しました…
御意見感謝します

No.83 08/09/13 17:21

俉主です俉珵
このスレを立てて 色んな方の意見が聞けた事感謝します珵そして旦那も今回はやりすぎと反省しながらも手より先に口から叱るようにもなりました。そして私もあまり過保護になりすぎず、口で叱ってもわからない 悪化する 本当に手を叩くまでの行動をした場合は叩いて それを しつけと思い バランスよく 叱っていけたらと思います珵本当に私もまだまだ未熟で ママ二年生ですが…色んな事を学びながら 育児していきたいと思います…
見て下さった皆様 本当に色んな御意見有り難うございました珵また私がレス立てた再には どうか相談にのって下さいますよう宜しくお願い致します珵 皆様も身体に気をつけて育児 仕事等頑張って下さい

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

乳児・母乳・離乳食掲示板のスレ一覧

「乳児」=1歳未満の成長・子育てや母乳、離乳食についての相談・質問はこちらの掲示板で。授乳、夜泣き、離乳食、予防接種、病気など、気になる話題を気軽に相談してください🍼

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧