注目の話題
妻の過去について
スカートの丈が床につきます
☆ダブル不倫15☆

自殺願望者の方に

レス54 HIT数 6047 あ+ あ-

匿名さん
09/01/04 03:30(更新日時)

自殺願望者の方に質問です

死にたいと思う人に対して
『生きろ』って言葉は逆効果ではないですか?
誰かに死にたいと呟いて
生きろと言われた人はいませんか?

色々質問したいので
レスお願いします

誹謗中傷、関係の無いレスは即削除させていただきます

No.649615 09/01/03 02:01(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 09/01/03 02:10
匿名さん1 ( ♀ )

本当に死にたいと願う人は決して口にはしません。

心のどこかに生きたい…
そんな気持ちがあるから口にするのですだから生きろと言われ抱き締められたら安心するのも確かですが、死にたい願望が浮き沈みし虚しくなります。

私は生きてることが嫌で何度も未遂しました。

一度は危篤で1ヶ月も目を覚まさなかった…

でも目を覚ました時に子供達に、生きてと言われ悔しい位に自分に腹が立ちました…

今も死にたいと生きたいをさ迷っていますが…

子供は命より大事と気付いたから必死に生きています。

言う人にもよるのかも知れませんね…

生きるが地獄なら私には合っていると言い聞かせています。

No.2 09/01/03 02:19
匿名さん0 

>> 1 死にたいと口にするのは、生きたいからと言うより、辛いからではないでしょうか。
生きる事に絶望し、不安が心を支配している時に『生きろ』と言われるのは、絶望が膨らむだけだと思います。
貴女はお子さんに生きてと言われたから生きれるのでしょう。
親にとって子供は一番大切なものなのでしょう?
でも子供がいない人は?
かけがいの無いものが無い人は?

No.3 09/01/03 02:41
匿名さん3 

過去に何回か未遂して1回だけ人に発見されました…薬は自殺マニュアル参考にして…

本気で死にたいなら誰にも言わないと思う

邪魔されたくないもん…

言葉に出たのは生きたい時だった…

だから生きて欲しい…

要らない人間じゃない事を伝えたい
何か出来る事がある事を伝えたい
幸せは色んな形で存在する事を伝えたい

マニュアルなんて嘘ばっかだもん…
体質とか性格とかで個人差あるし…

信じるべきは自分自身だって伝えたいだけ

No.4 09/01/03 02:49
匿名さん0 

>> 3 では、生きたいと心の何処かで思っている人だとします。
それでも死にたいと口にするのは辛いと言う事。
生きるのが恐いと言う事。
そんな方々に生きてほしいと願う時、『生きろ』だと、反対に絶望させるだけだと思うんです。
そうすると、どんな言葉をかけてあげたらいいと思いますか?

• << 7 難しい問題ですね 皆さんの言うように死にたいと言う人は自殺しないと思います(確率の問題ですが) 主さんの言うように辛い思いが口に出して死にたいと出ると思います。 それは口で言うのと反対に気持ちは生き続けたい思いの表れだと思います。 「生きろ」とただ言われても本人からみたら上から言われているみたいに受け取ってしまうかも知れませんが言ってくれている人は「生きていること程に幸せなことはない」とわかっているから言ってくれているんでしょうね
  • << 11 私は言って欲しい言葉は言われた事はない… 自分に置き換えて自殺の引き金になり得る言葉だけは書きたくない たまに『死ね』ってレスを見ると辛くなる… 復讐心がエネルギーになる人には効果があるかも知れないけど… 復讐を考えたくない人間には毒になる… 皆んな生きる権利がある… それと同時に生きる義務もある… だけど死ぬ事も出来る だから迷っているなら生きて欲しい 希望を捨てないで欲しい…その時は見えなくても解決策はあるかも知れないのだから… 私の人生は妥協と諦めと失敗ばっかりだけど…小さな幸せは何回か訪れた すぐに壊れて苦しかったけど… 何時か充分に幸せを感じられる事が起きるかも知れないから… 取り敢えず生きてる

No.5 09/01/03 03:28
名無し5 

じゃあ死んだら?と言われても辛いですよ

No.6 09/01/03 03:29
匿名さん0 

>> 5 ではどう言われれば、少しでも楽になりますか?

• << 43 ただ、ただ 聞いて欲しいと思います。 生きてとか 生きろとか 言葉じゃなく 聞いて欲しいですね。

No.7 09/01/03 03:33
ヤン ( ♂ oRDwj )

>> 4 では、生きたいと心の何処かで思っている人だとします。 それでも死にたいと口にするのは辛いと言う事。 生きるのが恐いと言う事。 そんな方々に生… 難しい問題ですね
皆さんの言うように死にたいと言う人は自殺しないと思います(確率の問題ですが)
主さんの言うように辛い思いが口に出して死にたいと出ると思います。
それは口で言うのと反対に気持ちは生き続けたい思いの表れだと思います。
「生きろ」とただ言われても本人からみたら上から言われているみたいに受け取ってしまうかも知れませんが言ってくれている人は「生きていること程に幸せなことはない」とわかっているから言ってくれているんでしょうね

No.8 09/01/03 03:41
匿名さん0 

>> 7 私は上から言われているとは思いませんが、『生きろ』と言われるとますます辛くなります。
今まで生きてきていい事なんて一つも無い。
そうするといつかはいい事在るからと言われると思う。
でも今が先が見えないほど辛ければ、未来にいい事が在るとは信じられません。

死にたいと思う人にかけてあげられる言葉は無いのではないでしょうか

• << 10 主さんはまだ20代かな もっと若いのかな? 主さんの気持ちわかるよ 僕もそうだったよ 生きている自分や親から家すべて否定していた時期があったからね もうね、家が貧乏貧乏で文化住宅みたいなところに住んでたし借金取りから電話はくるしね

No.10 09/01/03 03:48

>> 8 私は上から言われているとは思いませんが、『生きろ』と言われるとますます辛くなります。 今まで生きてきていい事なんて一つも無い。 そうするとい… 主さんはまだ20代かな
もっと若いのかな?

主さんの気持ちわかるよ
僕もそうだったよ
生きている自分や親から家すべて否定していた時期があったからね
もうね、家が貧乏貧乏で文化住宅みたいなところに住んでたし借金取りから電話はくるしね

No.11 09/01/03 03:53
匿名さん3 

>> 4 では、生きたいと心の何処かで思っている人だとします。 それでも死にたいと口にするのは辛いと言う事。 生きるのが恐いと言う事。 そんな方々に生… 私は言って欲しい言葉は言われた事はない…

自分に置き換えて自殺の引き金になり得る言葉だけは書きたくない

たまに『死ね』ってレスを見ると辛くなる…

復讐心がエネルギーになる人には効果があるかも知れないけど…

復讐を考えたくない人間には毒になる…

皆んな生きる権利がある…
それと同時に生きる義務もある…
だけど死ぬ事も出来る
だから迷っているなら生きて欲しい

希望を捨てないで欲しい…その時は見えなくても解決策はあるかも知れないのだから…

私の人生は妥協と諦めと失敗ばっかりだけど…小さな幸せは何回か訪れた
すぐに壊れて苦しかったけど…

何時か充分に幸せを感じられる事が起きるかも知れないから…
取り敢えず生きてる

No.12 09/01/03 03:55
匿名さん12 

本来は死にたいって口に出すべき発言ではないですよね
言われた方は傷つきどうしたらいいか困惑して苦しみます💧

私は境界性人格障害とやらで
過去に未遂やらおかしな言動、行動、入退院で経済的にも精神的にも家族を苦しめて
家族を失ってから
自分のしでかした過ちに打ちのめされました💧

いつか解る時がくると思います💧

私なら、死にたいと言われたら、
『しかるべき専門家に相談するといいよ』と言います。

私の発言で左右されたら困るし、責任をもてないからです。

No.13 09/01/03 04:00
匿名さん0 

皆さんマイナス思考の方を見たらどう思いますか?
『生きろ』と自分が必死に伝えているのに、私には無理だと誰の言葉も通じない。
そんな方がいたら突き放しますよね?

No.14 09/01/03 04:07

突き放しはしませんよ
逆にそういう人と一緒に生きる意味を自分の為にも考えますよ

僕の場合はですが

No.15 09/01/03 04:15
匿名さん0 

>> 14 貴方は突き放しませんか。
私が関わってきた人間は皆突き放して去って行きました。
最初は『生きろ』と必死に言ってくるのですが、最終的に全然通じないと化けの皮を剥がします。
それなら死ねばいいと、最初とは全く反対の言葉を返してきます。
生きろと言われて、頑張りますと言えないほど辛いとは、察してくれないのでしょうか。
何故最後は『死ね』と言うのに、最初は『生きろ』と優しく近寄るのでしょうか。

• << 19 横レスです 生きる権利 生きる義務 産まれきたら持ってる だけど自ら死を選ぶ事も出来る ただそれだけ… ネットで出来る事は 言葉での励ましや叱咤位… あげられる言葉を使い果たしたら もう何もないもの… 生きて欲しいと願っても届かないなら… あとは本人に任せるしかない… 突き放してる訳じゃない… 主がバリア張ってるんだよ… 近寄れない…

No.16 09/01/03 04:28

>> 15 まあその人達は悪気はなかったのでしょう

あと実際に死んでしまう人達というのが自殺したりすると騒がれますが人口の比率からしたらごくわずか一部……
気持ちがどうしても理解できない人もいるかと思います
ですがその人達を責めてはいけませんよ

僕はたまたまある人に助けられたという経験もあります
だから今の自分があると今でも思ってます
それなりに立ち直る為の努力はしましたが…

人間やっててまんざら悪くはないですよ

No.17 09/01/03 04:29
匿名さん17 ( 30代 ♂ )

死ぬやつは他人が何言っても死ぬ。死ぬやつは一々人に言わない。結局生きるも死ぬも自分次第。他の人は死にたい人間になり変われる訳じゃないので気持ちなんて分からない。本人しか分からない事。そりゃ人道的に目の前で死のうとして行動を起こしてる人を知らない振りは出来ないけど。

No.18 09/01/03 04:36
匿名さん0 

やはり死ぬ人、死にたいと言う人に対して、かけてあげる言葉は無いのでしょうか。
何故会った事も見た事も無い人間に『生きろ』と言うのですか?
誰が死んだって他人には関係のない事。
なのに何故『生きろ』と言うのですか?

• << 21 誰が死んでも関係なくはないですよ 確かに死ぬ気が一度もない人は死にたい人の気持ちはわからないかも知れませんよ 他人事ととる人もいるだろう でも理解できなくとも理解しようとしたり、そういう人はいると思います 言葉ではないと思います いかにその人と同じ目線で同等の立場として接するかだと思います

No.19 09/01/03 04:37
匿名さん3 

>> 15 貴方は突き放しませんか。 私が関わってきた人間は皆突き放して去って行きました。 最初は『生きろ』と必死に言ってくるのですが、最終的に全然通じ… 横レスです

生きる権利
生きる義務
産まれきたら持ってる

だけど自ら死を選ぶ事も出来る

ただそれだけ…

ネットで出来る事は
言葉での励ましや叱咤位…
あげられる言葉を使い果たしたら
もう何もないもの…

生きて欲しいと願っても届かないなら…
あとは本人に任せるしかない…

突き放してる訳じゃない…
主がバリア張ってるんだよ…
近寄れない…

• << 22 掲示板で解決できると思っているんでしょうかね。 お悩み掲示板にスレ立てる人の目的は、なんでしょうか。 ただ吐き出したいだけでしょうか。 励ましてもらいたいのでしょうか。 励ましの言葉を貰っても、なかなか前へ進まない人がいますが、何がしたいのでしょうか。 主がバリアを張っていると言いますが、それだけ傷ついてきたのでしょう。 あなたの言う突き放しは私が言う突き放しと、意味が違うと思います。 近寄れないのならば近寄らなければいい。 しかし暴言を吐いて去っていく、更に主の心は壊れ。 主も、受け入れられないのならスレなど立てなければいいのに。 何を望みスレを立てるのでしょうか。 意味が解らない。

No.20 09/01/03 04:40
匿名さん20 

私も死にたいです。自殺はしませんが病死や事故死とか自殺以外の要因で早く死にたいです。
「周りに口に出す程度ならまだ序の口」とか言われそうですが。
性格悪いようですが「親や周りに悪い」なんて気持ち無いです。
自分がいつ死んでも死後の自分の処理にまつわるお金位の貯金は遺しますので家族に金銭面で用意はありますので心残りは無いです。
自己中なようですが、ただより早く死にたい。そればかり考えています。

• << 23 これこれ昉昉昉
  • << 24 私も思います、口に出すくらいなら・・・と言う人がいますが、やはり違うと思うんです。 本当に死ぬ気でいる人も、口に出すと思う。 私に自殺する勇気は在りませんが、死にたいです。 あなたのように自殺以外の方法で。 自殺以外なら何でもいい。 殺されても、病死でも、なんでも。 あなたは死にたくなるほど辛い事が在るんですよね そんな時って、何を言われても前向きになれないのではないでしょうか? どんな言葉が、今のあなたにとって嬉しいですか?

No.21 09/01/03 04:42

>> 18 やはり死ぬ人、死にたいと言う人に対して、かけてあげる言葉は無いのでしょうか。 何故会った事も見た事も無い人間に『生きろ』と言うのですか? 誰… 誰が死んでも関係なくはないですよ
確かに死ぬ気が一度もない人は死にたい人の気持ちはわからないかも知れませんよ
他人事ととる人もいるだろう
でも理解できなくとも理解しようとしたり、そういう人はいると思います

言葉ではないと思います
いかにその人と同じ目線で同等の立場として接するかだと思います

• << 25 貴方のような人が殆どならいいかもしれませんが、現実はそうでは在りません。 死にたいと言う他人に、簡単に死ねと言う人もいます。 そんな人間ばかりでは無くても、いい人に会えるかどうか。 会えない人に残されたモノは何でしょう

No.22 09/01/03 04:44
匿名さん0 

>> 19 横レスです 生きる権利 生きる義務 産まれきたら持ってる だけど自ら死を選ぶ事も出来る ただそれだけ… ネットで出来る事は 言葉での… 掲示板で解決できると思っているんでしょうかね。
お悩み掲示板にスレ立てる人の目的は、なんでしょうか。
ただ吐き出したいだけでしょうか。
励ましてもらいたいのでしょうか。
励ましの言葉を貰っても、なかなか前へ進まない人がいますが、何がしたいのでしょうか。

主がバリアを張っていると言いますが、それだけ傷ついてきたのでしょう。
あなたの言う突き放しは私が言う突き放しと、意味が違うと思います。
近寄れないのならば近寄らなければいい。
しかし暴言を吐いて去っていく、更に主の心は壊れ。
主も、受け入れられないのならスレなど立てなければいいのに。
何を望みスレを立てるのでしょうか。
意味が解らない。

• << 27 主さん? 自作自演ですか? 私は吐き出す事で楽になり少しづつでも前に進めたら良いと思う 言葉が届いた時は 私にとって嬉しくて良い記憶になる そんな場所が存在しても良いと思うのは私だけなのでしょうか…💧

No.23 09/01/03 04:44

>> 20 私も死にたいです。自殺はしませんが病死や事故死とか自殺以外の要因で早く死にたいです。 「周りに口に出す程度ならまだ序の口」とか言われそうです… これこれ昉昉昉

No.24 09/01/03 04:51
匿名さん0 

>> 20 私も死にたいです。自殺はしませんが病死や事故死とか自殺以外の要因で早く死にたいです。 「周りに口に出す程度ならまだ序の口」とか言われそうです… 私も思います、口に出すくらいなら・・・と言う人がいますが、やはり違うと思うんです。
本当に死ぬ気でいる人も、口に出すと思う。
私に自殺する勇気は在りませんが、死にたいです。
あなたのように自殺以外の方法で。
自殺以外なら何でもいい。
殺されても、病死でも、なんでも。

あなたは死にたくなるほど辛い事が在るんですよね
そんな時って、何を言われても前向きになれないのではないでしょうか?
どんな言葉が、今のあなたにとって嬉しいですか?

• << 36 どういわれたら…。 何も無いですね。 私も殺人でいいから自殺以外の理由で死にたいです。

No.25 09/01/03 04:54
匿名さん0 

>> 21 誰が死んでも関係なくはないですよ 確かに死ぬ気が一度もない人は死にたい人の気持ちはわからないかも知れませんよ 他人事ととる人もいるだろう で… 貴方のような人が殆どならいいかもしれませんが、現実はそうでは在りません。
死にたいと言う他人に、簡単に死ねと言う人もいます。
そんな人間ばかりでは無くても、いい人に会えるかどうか。
会えない人に残されたモノは何でしょう

No.26 09/01/03 05:05

>> 25 生きろとは言いませんが【一緒に生きて】いこう

人はさ十人十色で皆それぞれ他人にはない何かを持っています

案外主さんや20番さんや3番さんから学ぶことだってあるんですよ

• << 29 何を学ぶのですか? 学べば先が見えますか?

No.27 09/01/03 05:09
匿名さん3 

>> 22 掲示板で解決できると思っているんでしょうかね。 お悩み掲示板にスレ立てる人の目的は、なんでしょうか。 ただ吐き出したいだけでしょうか。 励ま… 主さん?

自作自演ですか?

私は吐き出す事で楽になり少しづつでも前に進めたら良いと思う

言葉が届いた時は
私にとって嬉しくて良い記憶になる

そんな場所が存在しても良いと思うのは私だけなのでしょうか…💧

No.28 09/01/03 05:16
匿名さん0 

>> 27 何を見て自作自演と言うのですか?
そんな事したって意味が在りません。

あなたは吐き出すだけですか?
相談したりではないのですか?

あなただけではないと思いますが、吐き出して誤解を受けるか、批判されたりしたら、更に辛くなりませんか?
人間は理解し合えないのに、言葉が届くと信じられるのですか?

• << 31 22のレス主さん本人っしょ… 他人事の様に書いてある 傷ついてきたのでしょう? 傷なんて誰にだってあるよ 痛くても我慢して笑って隠してそれでも隠しきれなくて忘れたくて忘れられなくて 忘れようとする度に嫌がらせされる 集団ストーカーって知ってるか💢 あんな馬鹿げた事が本当に起こってんだぞ 子供の頃から数えきれない位の酷い目にも遭ってる 死にたいなら集団ストーカーを非難と侮辱しまくれよ 殺して貰えんじゃねぇのか💢 私は自分の幸せ探す為に生きるからさ それから主さんのスレには二度とレスしたくないから ハンネ晒してくれないかなぁ? 因みにマジで怒ってるから

No.29 09/01/03 05:20
匿名さん0 

>> 26 生きろとは言いませんが【一緒に生きて】いこう 人はさ十人十色で皆それぞれ他人にはない何かを持っています 案外主さんや20番さんや3番さん… 何を学ぶのですか?
学べば先が見えますか?

No.30 09/01/03 05:29

>> 29 言葉では難しいけどね
少なからず僕には今必死に生きようと頑張っているように見えるよ

人間ってさ気持ちが余裕な時って生きたいって思いは忘れているけど生きたい気持ちってどんなときでも大切だよね
ふと主さん見て思ったよ

なんだかんだ言っても好きな物食べたり見たり読者したり…何事にも感謝しないといけないな…とね自分に言い聞かせました(笑)

No.31 09/01/03 05:35
匿名さん3 

>> 28 何を見て自作自演と言うのですか? そんな事したって意味が在りません。 あなたは吐き出すだけですか? 相談したりではないのですか? あなた… 22のレス主さん本人っしょ…

他人事の様に書いてある

傷ついてきたのでしょう?

傷なんて誰にだってあるよ

痛くても我慢して笑って隠してそれでも隠しきれなくて忘れたくて忘れられなくて
忘れようとする度に嫌がらせされる

集団ストーカーって知ってるか💢

あんな馬鹿げた事が本当に起こってんだぞ

子供の頃から数えきれない位の酷い目にも遭ってる

死にたいなら集団ストーカーを非難と侮辱しまくれよ

殺して貰えんじゃねぇのか💢

私は自分の幸せ探す為に生きるからさ

それから主さんのスレには二度とレスしたくないから
ハンネ晒してくれないかなぁ?

因みにマジで怒ってるから

• << 33 レス主は私ですが、自作自演では在りません。 勘違いなさらないでください。 あなたは死にたいと思わない人なのですか? そのような人はここに来ると気を悪くされます。 ここは誰かを不快にさせるための場では在りません。 そんな事望んでいません。

No.32 09/01/03 05:37
匿名さん0 

お悩み掲示板の人は、何故スレを立てるんでしょうか。
相談しているのか、言いたいだけなのか。
批判や侮辱も在るかもしれないのに、また傷つくかもしれないのに。
マイナス思考で自己嫌悪が激しくて、誰の言葉も素直に受け入れられないのに、何故誰かに話すのでしょうか。
結局批判されて傷ついて、なのに何故、またスレを立てるのでしょうか。
人の話が聞けないのに、わざわざ人の言葉を求めるのでしょうか。
訳解らない。
意味無い。
何を考え、何を望んでいるのか理解できない

No.33 09/01/03 05:43
匿名さん0 

>> 31 22のレス主さん本人っしょ… 他人事の様に書いてある 傷ついてきたのでしょう? 傷なんて誰にだってあるよ 痛くても我慢して笑って隠し… レス主は私ですが、自作自演では在りません。
勘違いなさらないでください。
あなたは死にたいと思わない人なのですか?
そのような人はここに来ると気を悪くされます。
ここは誰かを不快にさせるための場では在りません。
そんな事望んでいません。

No.35 09/01/03 16:38

あ~よく寝た~溿
主さんは夜更かししてまだ寝てるのかな(笑)

• << 38 貴方は死にたいとは思いませんか?

No.36 09/01/03 16:55
匿名さん20 

>> 24 私も思います、口に出すくらいなら・・・と言う人がいますが、やはり違うと思うんです。 本当に死ぬ気でいる人も、口に出すと思う。 私に自殺する勇… どういわれたら…。
何も無いですね。
私も殺人でいいから自殺以外の理由で死にたいです。

No.37 09/01/03 17:57
匿名さん0 

>> 36 こんばんは

20番さんは、辛い経験の他に、死にたい理由は在りますか?
例えば理解者がいない、自分が嫌いなど

• << 40 そうですね…無いですね。 もう生きるの疲れました。 早く閉じたい。

No.38 09/01/03 20:02
匿名さん0 

>> 35 あ~よく寝た~溿 主さんは夜更かししてまだ寝てるのかな(笑) 貴方は死にたいとは思いませんか?

• << 49 ありますよ でもそれは僕に限らず皆持っています 他のスレでエラソーなこと言ったりしてますからあまり言わないでおこうと思いましたが僕は前科持ちなんです 死にたいと思ってもいざ留置され拘置所いたら見たいテレビも見れない。冬でしたから風呂は週二回決まった食事におかわりなし。9時には消灯。 実際そこまでなると日常の当たり前のようなことも有り難く思うようになりました 今仕事も遅くまでして誰もいない部屋に帰り…でも感謝してます 今後死にたいと弱音ははくかも知れませんが絶対に死にません

No.39 09/01/03 22:54
匿名さん1 ( ♀ )

主サンは死にたくて苦しいからスレ建てたの?

それとも、自殺したいとココにスレ建ちした人達がどうして建てたのか?と聞きたいの?

スレ見てると良く解らないんですけど…
人生の中で、死にたいと思う事は一度や二度あるのではないかな…
それを実行できるかどうかは別として…
そんな時、死ぬな!生きろと言うことは死にたい人の気持ちを逆なでする物なのかな?

生きろってそんな言葉を投げかけられ、誰かが生きて欲しいって願ってる
自殺する事に迷いの無い人間なんていないよ…

たったそれだけの言葉で救われた気持ちになれる人だってたくさんいるよ。

主サンが何を言いたくて、何を聞きたいのかが解らないです。

• << 41 私は、自殺願望者の方はどのような言葉をかけられたら楽になれるのか、気になったんです。 お悩み掲示板で大勢の人々が『死にたい』と口にしていました。 レスでは必死に『生きろ』と訴える人もいましたが、主がマイナス思考で言葉を受け入れようとしません。 そうすると、前まで『生きろ』と訴えていた人が、『死ね』と言い残し去りました。 そのスレ、レスを見て、疑問を抱きました。 だからこのスレを立て、質問しています。

No.40 09/01/03 22:56
匿名さん20 

>> 37 こんばんは 20番さんは、辛い経験の他に、死にたい理由は在りますか? 例えば理解者がいない、自分が嫌いなど そうですね…無いですね。
もう生きるの疲れました。
早く閉じたい。

• << 42 そうですか。 あなたにはかけがいの無いモノって在りますか? それと、自殺を選ばないのは死が恐いからですか?

No.41 09/01/04 01:10
匿名さん0 

>> 39 主サンは死にたくて苦しいからスレ建てたの? それとも、自殺したいとココにスレ建ちした人達がどうして建てたのか?と聞きたいの? スレ見てる… 私は、自殺願望者の方はどのような言葉をかけられたら楽になれるのか、気になったんです。
お悩み掲示板で大勢の人々が『死にたい』と口にしていました。
レスでは必死に『生きろ』と訴える人もいましたが、主がマイナス思考で言葉を受け入れようとしません。
そうすると、前まで『生きろ』と訴えていた人が、『死ね』と言い残し去りました。
そのスレ、レスを見て、疑問を抱きました。
だからこのスレを立て、質問しています。

No.42 09/01/04 01:12
匿名さん0 

>> 40 そうですね…無いですね。 もう生きるの疲れました。 早く閉じたい。 そうですか。
あなたにはかけがいの無いモノって在りますか?
それと、自殺を選ばないのは死が恐いからですか?

No.43 09/01/04 01:13
名無し5 

>> 6 ではどう言われれば、少しでも楽になりますか? ただ、ただ
聞いて欲しいと思います。

生きてとか
生きろとか
言葉じゃなく

聞いて欲しいですね。

No.44 09/01/04 01:17
匿名さん0 

>> 43 そうですよね。
あなたの前回のレスで気になったのですが、あなたは『死ね』と言われた事が在るのですか?

あと、ただ聞いてくれる方はいなかったのですか?

No.45 09/01/04 01:26
匿名さん45 

死んで元々だと思えば死んで生きても大した問題ではないような…100年もすれば今生きてる人間殆ど死んでるでしょう。

No.46 09/01/04 01:29
匿名さん0 

>> 45 あなたの考えは、レスを見た限り
死にたいと口にする人がいても、放って置く。
と受け取れたのですが、それでいいですか?

No.47 09/01/04 02:11
社会人47 

死にたいと思う人の多くはかなりのうつになっている場合が多く、私も自分でうつと気づいてなかったけど、たまたま他の病気で病院に行く機会があった時に医者からうつと診断され初めてうつなんだと知りました😔
その時にやはり毎日死にたいと思っていた経験があります。
基本的にうつの場合「頑張って」と励ますのは逆効果で🙅なんです😔
かといって死ねなんて事はもっと言ったら🙅なんです😱
うつの人の多くはそれまで仕事や人間関係や勉強や闘病や育児や夫婦関係で必死に頑張ってきて、それでもうまくいかなくなって誰にも話せない、理解者がいない、孤独感や努力が実らない虚しさから生きていても意味ないと思ってしまって自殺願望に走るケースが多いです😔
つまり単純に「生きろ」と言えばいいのか「死ね」と言えばいいのかという問題じゃなくて、例えば「あなたの身内やもし身内がいなくても必ずあなたを必要としている人がいるはずだから、焦らないでいいから、今出来る事からやる気を出してみようよ」という感じにあくまで無理をしないで、辛い話は聞いてあげるだけで死にたいと思っている人が少しでも虚しさや絶望感から救われる言葉をかけてあげるのが近道です

No.48 09/01/04 02:20
匿名さん0 

>> 47 あなたが考える言葉も受け入れられない人もいます。
その言葉で、また絶望が膨らむ人もいます。
死にたいと思う人はマイナス思考に陥っていると思うんです。
プラス思考が出来ない為、誰の言葉も納得いかず、私には無理だと言い張り、また批判されます。

あなたが考えた言葉、あなた自身が言われたらどうですか?
楽になれますか

No.49 09/01/04 02:28

>> 38 貴方は死にたいとは思いませんか? ありますよ
でもそれは僕に限らず皆持っています

他のスレでエラソーなこと言ったりしてますからあまり言わないでおこうと思いましたが僕は前科持ちなんです
死にたいと思ってもいざ留置され拘置所いたら見たいテレビも見れない。冬でしたから風呂は週二回決まった食事におかわりなし。9時には消灯。
実際そこまでなると日常の当たり前のようなことも有り難く思うようになりました
今仕事も遅くまでして誰もいない部屋に帰り…でも感謝してます
今後死にたいと弱音ははくかも知れませんが絶対に死にません

No.50 09/01/04 02:40
匿名さん0 

>> 49 貴方は強いですね。
確かに日常の当たり前な事は、実は有り難い事かもしれない。
でもそんな事にも気付けないのが、自殺願望者。
そんな人、救えないと思いませんか?

• << 51 思いません 救えない人はいないと思います、救われたくない人はいないと… そう思うようにしています でないと今は世の中暗い話しばかり…親族による犯罪、派遣や失業問題… そう思う人がいないと 少なくとも人は誰かしらの愛情は受けてきたはずです 人間って奥深いですよ 僕は強くないです 昨日言ったかも知れませんが僕も貴方と同じです 親から生まれ学校行って同じ飯食ってきた同じ人なんです
投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

何でも雑談!掲示板のスレ一覧

何でも雑談掲示板。みんなで楽しくまったり語り🗯合おう❗ 暇つぶしにもぴったり。いつでもどこでも投稿や閲覧が可能です。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧