注目の話題
娘がビスコ坊やに似てると言われました
既読ついてもう10日返事なし
ディズニーの写真見せたら

2歳になる前から旦那が子供を叩く❗これしつけ❓

レス83 HIT数 14041 あ+ あ-

リュウママ( uDQ5e )
08/09/13 17:21(更新日時)

こんにちは。2歳と0歳の男の子のママしてます。🙇最近旦那が2歳の子が悪い事したり 言う事きかなかったりしたら必ず 腕や手を叩きます。そのたびに子供はワンワン泣き叫びます。2歳の子が言う事きかないのは普通じゃないですか…聞き分けが全部できたとしたら私は反対にすごいと思います…これは旦那がいうように しつけの一貫に入るのでしょうか❓😢旦那の姉に相談したら 姉も自分の子供を棒で叩いてきたみたいだし また旦那の事がかわいいのと身内だという事から旦那をかばいます あげくには私が悪いような言い方もされました。 本当気が抜けるぐらい泣き疲れました。皆さんどう思いますか❓

No.165193 08/09/09 15:30(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 08/09/09 15:44
ママちゃん ( 20代 ♀ gsvoe )

手を叩くならいんじゃないでしょうか。三つ子の魂百までといいますから悪い事を教えるのは今は良い時期かとおもいます😃また愛情をその分倍注いであげるのも今時期は大切だと私は沢山の方々に学びましたよ。娘を育てる時に

No.2 08/09/09 15:47
リュウママ ( uDQ5e )

>> 1 レス有り難うございます珵私は三つ子の魂百までだからこそ あまり毎回毎回叩くのはよくないのかなと思ってました。本当に叩きすぎてます。もちろん チビが悪い事したり 言う事きかなかったりの時ですが…
御意見有り難うございます

No.3 08/09/09 15:48
匿名さん3 ( ♂ )

もう少し子供が大きければ、
愛のムチとして有りかもしれませんが…
二歳に対して叩くは有り得ません。
叩く時の旦那の表情等々、
その場を見ないと何ともですね💧
基本主は間違ってないと思いますよ。
いい子に育ててあげて下さい👍

No.4 08/09/09 15:55

>> 3 レス有り難うございます珵2歳になる前からですから本当に有り得ません。なんで言ってる意味がわからない蓜とか言ってますし。普通わからないだろ俉俉俉俉って思います…私も貴方様と一緒で まだ理解できる歳からなら 理由によりますが手やおしりぐらいなら叩いてもいいのかな蓜と思いますが…まだ本当昨日2歳になったばかりで…可哀相でみてられません

No.5 08/09/09 15:58
匿名さん5 ( 30代 ♀ )

主さんから見てもお子さんは悪い事しているのですか❓

旦那様はどのくらいの強さで叩いているのですか❓

私は一歳だろうが二歳だろうが分からなかったら叩きます。
もちろん強くじゃないですが…

例えばテーブルの上に乗っても小さいから怒らない人もいると思います。でも私は許せません‼注意して引きずり下ろします。
そんな時はお尻ペンペンです😁

なので程度の問題かな~❓と思いますが…
主さん所はどうですか❓

No.6 08/09/09 16:04

>> 5 スレ有り難うございます珵そうですね。綿棒ばらまいたりとか ご飯なげたりとか 後は外行きたいから騒いでる感じが多いですね。 テーブルに登る事は一歳か何か月検診の時に テーブルに登る事は成長の証なので叱らないで下さいって言われたので、その時期は叱りませんでした。今は登らないです。 旦那が叩いてるのは 中くらいかなとは思いますが 私が見てない部屋で叩いてるのが多いです。子供が痛い痛いといいながら泣いてたり叩いてる音できずいたりとかです。

• << 9 スレ本文だと分からなかったけどレス読むと…怒ったとしても叩かなくてもいいような時に叩いていたりちょっと強く叩き過ぎかな~❓と思いました。 主さんが見てない所で叩くのも心配ですね😥 主さんが先にお子さんを注意して止める事は出来ないかなぁ~❓ 叩くにしてももう少し優しく叩いてもらうとか… 『あなたが叩くからお友達を叩くようなった』と嘘をつくとか… 後はイタズラしそうな物は手の届かない片付けたり…

No.7 08/09/09 16:17
匿名さん7 ( ♀ )

私の場合ですが。子供に分かり易い理由を2.3回言ってもきかない時は叩いてます。

2歳頃からです。

間違ってる間違ってないは無いと思います。
これが私の納得いく方法です。

しつけって人それぞれで難しいですから人に聞くより自分の納得のいく方法をとるのが1番じゃないでしょうか?叩く事が納得いかないなら話し合って最悪こうゆう場合は手を叩くなど決めておくとか。

No.8 08/09/09 16:21

>> 7 スレ有り難うございます珵皆さん叩いてるんですね…私は叩くのは反対です まだ2歳だからの理由でです。把握できる年頃でもないのに 無理にだめだめ言うと余計にだだこねてる気がします。 私は過保護なのでしょうか蓜旦那の姉に 私は過剰すぎると言われましたが

No.9 08/09/09 16:26

>> 6 スレ有り難うございます珵そうですね。綿棒ばらまいたりとか ご飯なげたりとか 後は外行きたいから騒いでる感じが多いですね。 テーブルに登る事… スレ本文だと分からなかったけどレス読むと…怒ったとしても叩かなくてもいいような時に叩いていたりちょっと強く叩き過ぎかな~❓と思いました。

主さんが見てない所で叩くのも心配ですね😥

主さんが先にお子さんを注意して止める事は出来ないかなぁ~❓

叩くにしてももう少し優しく叩いてもらうとか…
『あなたが叩くからお友達を叩くようなった』と嘘をつくとか…

後はイタズラしそうな物は手の届かない片付けたり…

• << 11 😱最後の文章が変でしたね😱 手の届かない所に片付けたり…です💧 失礼しました🙇
  • << 12 レス有り難うございます珵そうなんです 私も 今のは叩かなくてもいいんじゃない蓜てのが 旦那から聞くとよくあるので おかしく思います… 私は口で言って上の子を怒りますが 怒り方一つで上の子は聞き分けができるのに 旦那は手ばかりでるので喧嘩になります。また 下の子が生後二時間なんですが一昨日旦那に叩かれた後に下のチビに上の子がコップに入ってる水とフォークを落とそうとしてました。

No.10 08/09/09 16:27
匿名さん10 ( ♀ )

私も悪い事をしたら手やおしりなど叩きます❗
思いっきりではないですが軽くでもありません。
私は小さいからまだ分からない、仕方ないなどで片付けません☝
悪いことするのは当たり前です、子供ですから😃
でもそれを注意しないと子供はいつまでたっても分かりません💨
旦那さんはお子さんが悪いことした時に手などを叩いてるみたいだし問題無いように思いますが💧
それよりお姉さまの棒で叩く方がちょっと…💧

• << 13 レス有り難うございます珵そうですか… やっぱり皆さん 場合と状況によっては叩いてるんですね。 旦那は 何か自分の感情も一緒に出して 子供にあたってる気がして仕方ないんです。 たしかに子供が悪い事した時に叩く&今自分の精神状況で 悪化してる感じがします。

No.11 08/09/09 16:30

>> 9 スレ本文だと分からなかったけどレス読むと…怒ったとしても叩かなくてもいいような時に叩いていたりちょっと強く叩き過ぎかな~❓と思いました。 … 😱最後の文章が変でしたね😱

手の届かない所に片付けたり…です💧

失礼しました🙇

• << 14 修正スレ有り難うございます珵たしかに 届かないとこにおかないといけないのは親の責任ですね

No.12 08/09/09 16:33

>> 9 スレ本文だと分からなかったけどレス読むと…怒ったとしても叩かなくてもいいような時に叩いていたりちょっと強く叩き過ぎかな~❓と思いました。 … レス有り難うございます珵そうなんです 私も 今のは叩かなくてもいいんじゃない蓜てのが 旦那から聞くとよくあるので おかしく思います… 私は口で言って上の子を怒りますが 怒り方一つで上の子は聞き分けができるのに 旦那は手ばかりでるので喧嘩になります。また 下の子が生後二時間なんですが一昨日旦那に叩かれた後に下のチビに上の子がコップに入ってる水とフォークを落とそうとしてました。

No.13 08/09/09 16:36

>> 10 私も悪い事をしたら手やおしりなど叩きます❗ 思いっきりではないですが軽くでもありません。 私は小さいからまだ分からない、仕方ないなどで片付け… レス有り難うございます珵そうですか…
やっぱり皆さん 場合と状況によっては叩いてるんですね。
旦那は 何か自分の感情も一緒に出して 子供にあたってる気がして仕方ないんです。 たしかに子供が悪い事した時に叩く&今自分の精神状況で 悪化してる感じがします。

• << 16 私も叩いてましたよ。あとが残ったり頭や顔を叩くわけじゃなく手ですよね?2才だから今だと思います。言葉を理解出来なくても叩かれれば覚えると思います。そう言う躾ができていないから今の幼児はファミレスや公共の場で走り回って迷惑かけているんだと思います。ただあくまでも小さいうちは手やお尻ですけどね☝
  • << 18 旦那さん疲れてるんでしょうか…普通母親がイライラなどして子供に必要以上に怒ってしまうなどは有り得るけど💧 人間だから感情的についなってしまうってありますよね😔 まず旦那さんと少し話してみたらどうですか? 感情的になってる時もあるんじゃないかとか…やわらかく話してみたらどうでしょう❓ 旦那さんは悪気は無いんだと思いますよ❗ やっぱり自分の子供には良くなってほしいと思いますからね☝

No.14 08/09/09 16:37

>> 11 😱最後の文章が変でしたね😱 手の届かない所に片付けたり…です💧 失礼しました🙇 修正スレ有り難うございます珵たしかに 届かないとこにおかないといけないのは親の責任ですね

No.15 08/09/09 16:51
匿名さん15 ( ♀ )

まず、お姉さんのように物を使うのは有り得ない!物を使うと力加減も鈍るし 手と物では痛さも大きく違う、そして何より叩く本人(親)が痛くないから(素手で叩くと自分の手も多少の痛さありますよね、それが無いと) 叩いている感覚が鈍くなりすぐ叩くようになったり、力加減がだんだん強くなっているのに気づかない事態になる可能性大だと思いません? 物は怖いですよ、その人の言う事は鵜呑みにしなくていいと思います。

旦那さんですがあなたが見てないところで多いのは危険では? それと何より夫婦のコミュニケーション不足してません? コミュニケーションがしっかり取れていれば、旦那さんの気持ちも分かり それによって叩くの良し悪しを判断できると思いますよ。
叩きたくないけど子を本当に思い叩いているのか 苛立ちを制御できず叩いているのか 叩いた後 何を思っているのか…そういう事を読めてないのがまず一番問題だと思います。

• << 23 レス有り難うございます珵たしかに姉の棒を使っは有り得ません淸しかも自分がやってきた分 旦那に 叩いてもいいよ俉俉って言ってました 怖いです。 旦那とのコミュニケーション 不足なのでしょうか。 御意見感謝します

No.16 08/09/09 16:56
お父さん16 ( 40代 ♂ )

>> 13 レス有り難うございます珵そうですか… やっぱり皆さん 場合と状況によっては叩いてるんですね。 旦那は 何か自分の感情も一緒に出して 子供… 私も叩いてましたよ。あとが残ったり頭や顔を叩くわけじゃなく手ですよね?2才だから今だと思います。言葉を理解出来なくても叩かれれば覚えると思います。そう言う躾ができていないから今の幼児はファミレスや公共の場で走り回って迷惑かけているんだと思います。ただあくまでも小さいうちは手やお尻ですけどね☝

• << 24 レス有り難うございます珵旦那がいうには 手と腕が主と言ってます 私が見てない時はわかりません だから最近 痛い痛い怖い怖いが子供の口癖です。手ならいい…御意見感謝します

No.17 08/09/09 17:01
匿名さん17 ( 20代 ♀ )

私が主さんのスレ、レスをみて思ったのは、主さんは甘やかしてて、旦那さんは過剰に叱り過ぎだと思いました。2歳ならある程度理解できますから、「まだ小さいから」とそのままにしておくのはよくありません。もう少し大きくなってからだと、叩いた時に反抗的になるだけです。叩くことは良くないけど叩かないとわからない、学習しないこともあります。悪い事をしたら私は手を強く握って、目をみて叱ります。それでもだめならお尻をバシっとやります。
反対に、主さんの旦那さんは、やりすぎだと思います。力の加減や、回数を話し合い、叩くのは最終手段にしてもらうように話し合いましょう!

家庭それぞれでしつけは違いますので、私のレスで不快に思われたらすみません🙇

旦那さんが叱った後は主さんが助け船だしてケアしてあげてくださいね!

私は小さい頃父によくボコボコにされましたが、母は黙って見てて助けてくれませんでした⤵

• << 25 レス有り難うございます珵本当加減ですよね 後回数も多いので最低限ならまだしもと思います…私は甘いのかな 旦那は過剰なのか 本当に第三者様の御意見感謝します

No.18 08/09/09 17:03

>> 13 レス有り難うございます珵そうですか… やっぱり皆さん 場合と状況によっては叩いてるんですね。 旦那は 何か自分の感情も一緒に出して 子供… 旦那さん疲れてるんでしょうか…普通母親がイライラなどして子供に必要以上に怒ってしまうなどは有り得るけど💧
人間だから感情的についなってしまうってありますよね😔
まず旦那さんと少し話してみたらどうですか?
感情的になってる時もあるんじゃないかとか…やわらかく話してみたらどうでしょう❓
旦那さんは悪気は無いんだと思いますよ❗
やっぱり自分の子供には良くなってほしいと思いますからね☝

• << 26 レス有り難うございます珵たしかに旦那疲れてます 今は事情があり仕事してないので子供と24時間一緒です また上の子はパパ パパするので余計かもしれません 後悩みもあるみたいです 夫婦でまたよく話あいしないといけないですね 御意見感謝します

No.19 08/09/09 17:04
匿名さん19 ( 30代 ♀ )

お手々パチンくらいなら時と場合とその家の教育方針によっては仕方ないと思いますけど、2歳になる前の子を泣き叫ぶまで叩くのは良くないと私も思いますよ。

旦那さんの性格にもよりますが、主さんが言ってもきかないようなら“お父さんのための子育て”みたいな本を読ませたらどうでしょうか。専門家や理論的な話しに弱い男性は多いですからね。

• << 27 レス有り難うございます珵その本は本屋さんで購入ですよね蓜買ってみようかな… 育児もしつけも限度ですよね 御意見感謝します

No.20 08/09/09 17:14
匿名さん20 ( 20代 ♀ )

主さんがご主人ともっとよく話し合ってみては❓

私は、すみません💦主さんの考えには賛成できません。
うちもまだ2歳になってませんが、その場で三回、口で言っても聞かない場合は、ぺちん✋と叩きます。
けど、何回もペシペシ叩きません。当たり前ですけど…

旦那も叩きます。けど、男なので、どうしても力が強いみたいで…💧泣きます💧
けど、そのあとのケアはしっかりさせます。うちはベビーサインで『ごめんなさい』ができるので、『ごめんなさい』をしたら、ギューッと抱き締めます。子供が満足して離れるまで☝

子供はちぃさくても解りますよ。

• << 28 レス有り難うございます珵旦那は叩くの一回ではありません 叩く音聞いた時は連続でしたし みた時は二回 三回叩いてました。両親そろって叩いて お子さんひねくれたり 余計反発したりしませんか蓜御意見感謝します

No.21 08/09/09 17:18
匿名さん20 ( 20代 ♀ )

すみません💦付け足しで、うちは『失敗』は怒りません。

例えば水を飲もうとしてこぼした😨は『わざと』じゃなくて『失敗』なので怒りません。
ただこれを笑顔✨👿でやる場合は怒ります。『わざと』なので。

• << 29 付け足しレス有り難うございます珵わかります わざとは必ずしも叱る事ではないですよね。だけど旦那はコップ落としただけで ほら~煆Ⅳって怒ってます。

No.22 08/09/09 17:54
♂♀ママ22 ( 20代 ♀ )

うちは長男がもうすぐ4歳ですが カナリ生意気で口が悪く時には物投げるのでその時は私は叩きます 腕やおしりですがキツく怒りますよ まったく手を出さないから良い親とか言うわけではないと思います

• << 30 レス有り難うございます珵4歳 まだ4歳なら理解できますし 私も納得です だけど私みたいに まだ2歳にもならないのに俉と言うのは 私が異常なんですかね蓜限度を超えてる気がするので淸 悪い事したら叱る これはもっともだと思います 御意見感謝します

No.23 08/09/09 21:11

>> 15 まず、お姉さんのように物を使うのは有り得ない!物を使うと力加減も鈍るし 手と物では痛さも大きく違う、そして何より叩く本人(親)が痛くないから… レス有り難うございます珵たしかに姉の棒を使っは有り得ません淸しかも自分がやってきた分 旦那に 叩いてもいいよ俉俉って言ってました 怖いです。 旦那とのコミュニケーション 不足なのでしょうか。 御意見感謝します

No.24 08/09/09 21:14

>> 16 私も叩いてましたよ。あとが残ったり頭や顔を叩くわけじゃなく手ですよね?2才だから今だと思います。言葉を理解出来なくても叩かれれば覚えると思い… レス有り難うございます珵旦那がいうには 手と腕が主と言ってます 私が見てない時はわかりません だから最近 痛い痛い怖い怖いが子供の口癖です。手ならいい…御意見感謝します

No.25 08/09/09 21:16

>> 17 私が主さんのスレ、レスをみて思ったのは、主さんは甘やかしてて、旦那さんは過剰に叱り過ぎだと思いました。2歳ならある程度理解できますから、「ま… レス有り難うございます珵本当加減ですよね 後回数も多いので最低限ならまだしもと思います…私は甘いのかな 旦那は過剰なのか 本当に第三者様の御意見感謝します

No.26 08/09/09 21:19

>> 18 旦那さん疲れてるんでしょうか…普通母親がイライラなどして子供に必要以上に怒ってしまうなどは有り得るけど💧 人間だから感情的についなってしまう… レス有り難うございます珵たしかに旦那疲れてます 今は事情があり仕事してないので子供と24時間一緒です また上の子はパパ パパするので余計かもしれません 後悩みもあるみたいです 夫婦でまたよく話あいしないといけないですね 御意見感謝します

No.27 08/09/09 21:21

>> 19 お手々パチンくらいなら時と場合とその家の教育方針によっては仕方ないと思いますけど、2歳になる前の子を泣き叫ぶまで叩くのは良くないと私も思いま… レス有り難うございます珵その本は本屋さんで購入ですよね蓜買ってみようかな…
育児もしつけも限度ですよね 御意見感謝します

• << 39 私が言ったのは実在の本のタイトルじゃないですからね。(^-^;💦 本はネットでも買えますが ネットは情報収集だけにして、本屋さんで実物を比較検討してみた方が良いと思います。 あとNo.12に生後二時間って書いてありますけど…。(^-^;💦 どっちにしろ産まれたばかりなんですね。おめでとうございます💕🎉。 ただ上のお子さんの事は心配ですよね。 しつけが厳し過ぎてお子さんが萎縮してしまっているようなので(;_;)本末転倒ですよね。何とかのびのび育児にシフトしてほしいところです。 あ、もちろんマナーなどは見につけた上で、ですよ。(^-^)

No.28 08/09/09 21:24

>> 20 主さんがご主人ともっとよく話し合ってみては❓ 私は、すみません💦主さんの考えには賛成できません。 うちもまだ2歳になってませんが、その場で… レス有り難うございます珵旦那は叩くの一回ではありません 叩く音聞いた時は連続でしたし みた時は二回 三回叩いてました。両親そろって叩いて お子さんひねくれたり 余計反発したりしませんか蓜御意見感謝します

No.29 08/09/09 21:27

>> 21 すみません💦付け足しで、うちは『失敗』は怒りません。 例えば水を飲もうとしてこぼした😨は『わざと』じゃなくて『失敗』なので怒りません。 た… 付け足しレス有り難うございます珵わかります わざとは必ずしも叱る事ではないですよね。だけど旦那はコップ落としただけで ほら~煆Ⅳって怒ってます。

No.30 08/09/09 21:30

>> 22 うちは長男がもうすぐ4歳ですが カナリ生意気で口が悪く時には物投げるのでその時は私は叩きます 腕やおしりですがキツく怒りますよ ま… レス有り難うございます珵4歳 まだ4歳なら理解できますし 私も納得です だけど私みたいに まだ2歳にもならないのに俉と言うのは 私が異常なんですかね蓜限度を超えてる気がするので淸 悪い事したら叱る これはもっともだと思います 御意見感謝します

No.31 08/09/09 21:40
♂ママ31 

こんばんは😄レス全部読ませてもらいました💡いろんな意見ありますが私も同じ事を3回言ってわからない場合はペチンします✋やってはいけない事は小さい頃から教えないと大きくなってからだと反抗して生意気になってきますから💦でもその家庭の躾や考え方色々あると思うので叩くのはダメ叩かないのはいいっていうのは無いと思います💡主さん。旦那さんと意見が合わないみたいですけど、やっぱり夫婦ですから話合いして1番いい躾二人で見つけて下さいね😄長文失礼しました😅

No.32 08/09/09 21:47

>> 31 レス有り難うございます珵たしかに旦那とは 育て方の意見が違うみたいですね…よく話あわなければですが 姉がチャチャいれてくるので 旦那は真にうけてしまいますから 私と話しても 姉の意見を尊重し また姉も旦那の意見を尊重しです。 皆さん 思ってる以上に叩いてる方多い事に本当にビックリしました。しつけの仕方もそれぞれですものね。 御意見感謝します

No.33 08/09/09 21:54
♂ママ31 

>> 32 言っちゃ悪いですが…お姉さんちょっとウザイというか自分のやり方押し付けてる感じしますね💦お姉さんはお姉さん主さんは主さんの育児の仕方なのにね😅ちょっとお姉さんの文句になっちゃいました😅すみません💦主さん色々大変そうですが育児頑張りましょう😄💕

No.34 08/09/09 22:12

>> 33 レス有り難うございます珵本当うざいですよ 毎日電話ありますし 毎日メール 来る時は毎日に近いぐらい家にもきます。 姉が育ててきた内容とうちは違うのに… 勘弁してほしいです。
たしかに他に関して感謝してる部分もありますが 毎回何か問題あるたびいくら 旦那が悪くても 旦那をかばいます 疲れます 御意見有り難うございました

No.35 08/09/09 22:31
匿名さん35 

こんばんは。
主さん、違ってたらごめんなさいね。
もしかして、ご主人がお子さんを叱っているときに、ご主人に対して注意や怒ったりする事はないですか❓
ご主人は口より先に手がでていませんか❓その場合、子供はなぜ叩かれたかを瞬時に理解できないので、ご主人が叱るより先に奥様がご主人に叩かなくてもいいじゃない。というようなことを言えば子供は理不尽に叩かれたと思い込みます。
子供は何故叩かれたかを考える機会を失い、叩かれたことしかわかりません。
そうなると、今のお子様の状態になりパパは叩く人になります。
誰かが子供を叱る時は途中で口を挟まない。ということは大切ですよ。
憶測で書いてしまいました。違っていたら本当にごめんなさい💦‼

No.36 08/09/09 22:36

>> 35 レス有り難うございます珵ずっと見ててきて 私的にもう子供が可哀相で我慢できなくて一度だけ止めた事はあります。その後は何も口出ししてません。旦那と話あいする時に なんであの時叩いたの蓜とかの会話はあります 御意見感謝します

• << 41 主さん、憶測で書いてごめんなさい😔 私自身は手出します。ただ2才位だと『ダメでしょ😣』&お手てパチンとするくらいでしょうか。幼稚園位になると子供なりの言い分もあるし、兄弟喧嘩で叩き合いなどもあるので、痛みをわからせる為に力強く叩くこともあります。 感情的に手を出しそうなとき、叱りそうなとき、私は深呼吸します。意外と冷静になれますよ。子供も雰囲気を感じ、きちんと言うことを聞きますよ。 お義姉さんの棒で叩くは躾ではなく、調教ですね。それを真似るご主人がエスカレートしないうちに主さんの気持ち伝わるといいですね。頑張ってくださいね。

No.37 08/09/09 23:08
♂♀ママ37 ( 30代 ♀ )

お手てパチン🔥✋やりますよ。
スーパーの惣菜売場やベーカリー🍞で再三注意しても聞かない場合や、「買わない!」って言っているのに商品を離さない場合。友達の持ち物を、いつまでも返さない場合。
正に魔の2歳児👿ですよ。

No.38 08/09/09 23:16

>> 37 レス有り難うございます珵魔の2歳児珵意味はわかります たしかに言う事聞きませんよね
場合によっては手パチンですか淸御意見有り難うございます

No.39 08/09/10 00:05
匿名さん19 ( 30代 ♀ )

>> 27 レス有り難うございます珵その本は本屋さんで購入ですよね蓜買ってみようかな… 育児もしつけも限度ですよね 御意見感謝します 私が言ったのは実在の本のタイトルじゃないですからね。(^-^;💦
本はネットでも買えますが ネットは情報収集だけにして、本屋さんで実物を比較検討してみた方が良いと思います。

あとNo.12に生後二時間って書いてありますけど…。(^-^;💦
どっちにしろ産まれたばかりなんですね。おめでとうございます💕🎉。
ただ上のお子さんの事は心配ですよね。

しつけが厳し過ぎてお子さんが萎縮してしまっているようなので(;_;)本末転倒ですよね。何とかのびのび育児にシフトしてほしいところです。
あ、もちろんマナーなどは見につけた上で、ですよ。(^-^)

No.40 08/09/10 00:20

>> 39 レス有り難うございます珵そうなんですか~ 
二時間ってなってましたか珵申し訳ありません珵生後二週間です珵
御意見有り難うございます

No.41 08/09/10 00:23
匿名さん35 

>> 36 レス有り難うございます珵ずっと見ててきて 私的にもう子供が可哀相で我慢できなくて一度だけ止めた事はあります。その後は何も口出ししてません。旦… 主さん、憶測で書いてごめんなさい😔
私自身は手出します。ただ2才位だと『ダメでしょ😣』&お手てパチンとするくらいでしょうか。幼稚園位になると子供なりの言い分もあるし、兄弟喧嘩で叩き合いなどもあるので、痛みをわからせる為に力強く叩くこともあります。
感情的に手を出しそうなとき、叱りそうなとき、私は深呼吸します。意外と冷静になれますよ。子供も雰囲気を感じ、きちんと言うことを聞きますよ。
お義姉さんの棒で叩くは躾ではなく、調教ですね。それを真似るご主人がエスカレートしないうちに主さんの気持ち伝わるといいですね。頑張ってくださいね。

• << 43 スレ有り難うございます珵そうですね 私もまだ幼稚園とか ちゃんと話せる年齢蓜ならまだ 軽く叩いて わからせるって事はいいかと思いますが 旦那は2歳にならない前からですので、この変を分かって頂きたいです。御意見有り難うございます珵

No.42 08/09/10 00:45
匿名さん42 ( ♀ )

2歳の子は、まだなんで自分が叩かれてるのか理解出来ない場合があります☝

ただ怒る度に叩かれてたら、自分も怒ってる時に人を叩いていいんだと思い、友達を叩くようになりますよ💧💧

保育園の先生をしてる母が言ってました☝

それに叩かれてる子はちょっと手を上に挙げただけで頭を伏せて身構えるそうです💧💧

• << 44 スレ有り難うございます珵たしかに家の子は下の子に 水の入ったコップとフォークをカゴの上から落とそうとしてました。だから 旦那の叩き具合など 間違ってると思います…淸子供は最近 怖い怖い 痛い痛いが口癖です淸御意見感謝します

No.43 08/09/10 10:20

>> 41 主さん、憶測で書いてごめんなさい😔 私自身は手出します。ただ2才位だと『ダメでしょ😣』&お手てパチンとするくらいでしょうか。幼稚園位になると… スレ有り難うございます珵そうですね 私もまだ幼稚園とか ちゃんと話せる年齢蓜ならまだ 軽く叩いて わからせるって事はいいかと思いますが 旦那は2歳にならない前からですので、この変を分かって頂きたいです。御意見有り難うございます珵

No.44 08/09/10 10:23

>> 42 2歳の子は、まだなんで自分が叩かれてるのか理解出来ない場合があります☝ ただ怒る度に叩かれてたら、自分も怒ってる時に人を叩いていいんだと思… スレ有り難うございます珵たしかに家の子は下の子に 水の入ったコップとフォークをカゴの上から落とそうとしてました。だから 旦那の叩き具合など 間違ってると思います…淸子供は最近 怖い怖い 痛い痛いが口癖です淸御意見感謝します

No.45 08/09/10 10:44
匿名さん45 ( 20代 ♀ )

>> 44 はじめまして。主さんのレスが微妙に読み取れないのがチョコチョコ有るのですが、『わざと』は怒るべきじゃ無いとか…カゴの上から落すのは怒るべきでは無いって?書き間違いかな?カゴって赤ちゃんが入ってるカゴですよね?そこに物を入れるって行為は怒るべきですよね?それは叩いてでも駄目って教えるべきです。堅い物を乳児にぶつける行為ですよ?

産後2週間なら主さんは働いて無いですよね?主さんが注意しなさ過ぎて旦那さんが「俺が怒らなきゃ」って思ってるって事は無いですか?1歳でも簡単な良い悪いは教えれば分かると思いますが。主さんが旦那さんに叩かれた子どもにフォロー入れてますか?

父親に無言で叩かれる➡母親は痛かったね~ってしか言わない➡子どもは理解出来ない
です。
片親が叱ったら、もう片方は「今のは○○が××したからお父さんはペチしたんだよ?もうしない様にしようね」ってギュッと抱き締めてあげて下さい。
1回で分からなくても何回も繰り返せば分かるとおもいます。
長々とすみません。

No.46 08/09/10 11:14

>> 45 レス有り難うございます珵書き間違えでしょうか。すみません…
カゴはそうです。赤ちゃんが入ってるカゴです。子供は落とそうとしたので口でちゃんと理由を話しながら怒りました この時も叩くべきなんですか蓜 赤ちゃんは生後二週間です。私は働いてませんが、 退院してから全部家事とか買い物とかも私が動いてますよ。ただ旦那は上の子の面倒を見てる時間が長いせいか 叩いてるのかな蓜 わざとは叱りますよ俉俉 限度によって 今のは叩かなくてもいいんじゃない蓜って思う事が多いので 相談しているんです。
説明不足なら申し訳ありません珵御意見有り難うございます

• << 57 いや、主さんが家事をしてないとかって話はしてないです😥旦那さんは主さんが上の子を口だけで注意(旦那さんから見たら)怒らないから自分が厳しく怒らないとって思ってるんじゃ無いかな?って事なんですが… あと、主さんは2歳には叩いても解らないから、理由言っても理解出来ないのに…ってレスされてますよね?下の子に物ぶつけるのだけは何が何でも阻止しなければ駄目でしょ?(わざとじゃ無くても)口だけで怒るのでは無く、下の子に何かしたら叩かれるって恐怖心を植え付けた方が良いと思いますけど…😥 水こぼすとかのレベルじゃなくて下の子の下手したら命に関わる事ですよ? まぁ各家庭の事と言ったらそれまでですが… 話は逸れますが、主さんレスする前に自分のコメント読み直して間違えて無いか、意味が通じるか確認した方が良いですよ。私の理解能力が足りないだけかも知れませんが…老婆心なので不愉快でしたらスルーして下さい。

No.47 08/09/10 11:52

>> 46 ん~主さん甘いかも😥
旦那さんはちょっと叩きすぎ😥
何が理由で叩かれてるのかは分からないけど一度に二回も三回も叩く必要は無いですよね。
一つの事に叩いても一回☝
何度も叩くのはしつけより感情が先走ってるんだと思います。
わたしは小さいからこそ叩かないと分かりずらいと思ってます。
大きくなればこっちの言うこと理解しますからあまり叩かないで説明して分かるようにします。
一歳や二歳なら説明は分かりませんから軽く手をパチンしますよ。
で、説明もつける。説明だけなら何のこっちゃ分からないと思います、言葉が分からないんだから。
愛情があっての叱りなら子供はひねくれたりしませんよ☝

No.48 08/09/10 13:53

>> 47 レス有り難うございます珵説明つきの叱り方で手パチンですか…
たしかに私は甘くて旦那はちょっときついかもです。また夫婦で話し合って いいしつけの仕方を考えます 皆さんからのアドバイスを参考にしたいと思ってます。御意見有り難うございます珵

No.49 08/09/10 14:57
♂ママ49 ( 30代 ♀ )

うちも2歳♂、0歳♂です。
よっぽどの時しか手は出しません。だって自分はいつも叩いてて「お友達叩いたらダメよ!」って言っても説得力ないじゃないですか。
子供はかならず親の真似しますから。「私のはしつけなのよ~」なんて子供に言ってもわからないと思う。

• << 53 レス有り難うございます珵そうですよね。説得力ないですよね渹たしかに本当に悪い時に軽く叩く程度ならいいかと思われます珵御意見感謝します

No.50 08/09/10 15:47
♂♀ママ50 

主さん初めまして。
ぅちにも二歳の子供と、8ヶ月の子供いますが、上の子がゅぅことぁまりにも聞かなかったら叩きます。
三歳までにしつけしたほうがぃぃと聞いているので。でも、ぃぃ事とかしたときはぉもいっきりぉぉげさにほめてぁげると喜んで大分ゅぅ事聞きますよ😄
回りの人にもゃさしくできますし。
ぁんまり強く叩いたりしたらょくなぃとおもぃますが…。ォトコの人は手加減がゎからないので。
長文ですみません。

• << 54 レス有り難うございます珵そうなんです… 男と女の力は全然違うし ましてストレスとかと重なってるみたいなので余計に加減してなかったように見えました渹 御意見感謝します
投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

乳児・母乳・離乳食掲示板のスレ一覧

「乳児」=1歳未満の成長・子育てや母乳、離乳食についての相談・質問はこちらの掲示板で。授乳、夜泣き、離乳食、予防接種、病気など、気になる話題を気軽に相談してください🍼

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧