上司達に泣かされました

HIT数 4873 あ+ あ-

匿名さん( ♀ )
09/07/06 22:51(更新日時)

先日、会社の飲みの席で上司と先輩に泣かされました。
原因は、同じ職場に全くコミュニケーションがとれない年配の方がいて、適当に仕事しる、文句ばかり言う、弱い者イジメもするでとても我慢出来ず、上司になんとかして欲しいと頼んだら、飲み会の席で、酔っ払った上司達に『我慢足りない』『コミュニケーションとれてない』『お前が彼をハブにしてる』『調子乗るな』などと言われ、後輩も同期もいる席で号泣してしまいました。

上司達はその年配の方と一緒に仕事したくなくて、わさとシフト組まなかったり、同じシフトでも『苛々する💢』と言ってすぐにどこかにいってしまうのに…。そんな人達に、アドバイスを言われるでもなく、罵倒されすごく悔しくて泣いてしまいました。

ちなみに私は入社して2年のまだまだ新人です。
上司は末っ子で、私が長女なので何かとすぐ『まったく長女は😁』と言ってきます。
先輩は高卒で、大卒の私が面白くないみたいです。

悔しいけれど、今は凹み過ぎてなにもする気が起きません。
アドバイスお願いします。

No.732657 09/07/05 22:34(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 09/07/05 22:52
ストリート・オブ・エンジェル ( ♂ 6hhV0 )

こういう上司、先輩というプライドだけ高く能力や資質不足の上司ってどこの企業にもいます⤵

肩書きと能力が伴わない無能な上司ほど、自分の無能さを隠すため虚勢を張ったり、部下に厳しく当たり部下の成長を頭打ちし、越されないようあれもこれもと模索して部下の邁進を阻止しようと躍起になってるものと思います‼

要は私は無能ですと遠回しに宣伝してるようなものですね😥

ただあなたの上司先輩全てがそんな物分かりの悪い人達ではないと思いますが、どうでしょう❓

中には優秀で才覚のある上司がいたらその人と太いパイプで繋がりを持てる関係を築き、バカな上司とはなるべくドライに接したほうが賢明だと思います⤴

No.2 09/07/05 23:40
匿名さん0 ( ♀ )

>> 1 早速のコメントありがとうございます。
私の職場は課長、上司、先輩の順の構成で、その下に年配の方々、私達後輩がいて、他の職場より人数は少ないです。今まであまり注目されなかった職場でしたが、ここ数年大卒を採用し続け、力を入れている感じです。
他の職場では、先輩に大卒者もおり、すごく頼れる人ばかりです。
もっと視野を広くして、繋がり深めるのも手ですね。

No.3 09/07/05 23:49
ちょい悪オヤジ3 ( ♂ )

相談する時間を間違えたね。
確かに飲み会の席では上司に言いやすいという事もあるが、酒が入っている時にシリアスな相談をしても「焼け石に水」どころか「火に油を注ぐ」場合もなりうる。
多分上司は酔っていた時に何を言ったのかあまり覚えていないと思うからもう一度勤務時間帯に別室で相談したらどうか❓
それでもネガティブな事ばかり言ってきやがったら、どうしようもない上司だな😒
どこの世界にも必ず「浦島太郎に出てくる亀をいじめる悪ガキ」のような人間がいるものだ。
こういう人間を相手にしないのが一番❗
気になるようなら、何か言われても「ハイハイそうですか」「私がわるうございました」と言って流してしまえばいい。
相手が嫌味を言った事を後悔させるのも効果あるで😁

落ち込みすぎるなよ👍

No.4 09/07/06 00:20
匿名さん0 ( ♀ )

>> 3 コメントありがとうございます。

実は、飲み会の席で相談したのではないんです。
仕事の休憩中に相談したんです。
そしたら、飲みにいくぞ‼と人を集められ、その飲み会でこんな事になりました…。

後輩もいたのに、情けない姿を見られ気まずいです…。プライドも何もかもボロボロで悔しいです…。

No.5 09/07/06 01:53

ある意味女のくせにと見下した態度と大卒で鼻持ちならないと言った嫉妬の念が混在して嫌味っぽくなってる節もあると思います⤵

出る杭は打たれるというように、大卒のあなたが台頭するのをある意味恐れ、いづれ出世して上司は自分を追い越し、逆にあなたの部下となる境遇を危惧し、出来ることなら職場や部署を去り、主従関係を放蕩してしまうことを目的にあなたに冷たく当るような感じも見受けられます💦

もうこの段階からあなたに負けてると暗に承知している心理も隠されてると思いますね‼

あとは信頼できる先輩上司同僚との排他的情報網を構築しあなたをバカにする先輩上司と隔離したコミュニケーション形態を作ることが先決であると思います⤴

No.6 09/07/06 21:55
匿名さん0 ( ♀ )

>> 5 コメントありがとうございます。
やっぱり自分の職場だけの世界でいたらダメですね。
でも、報告とかしないといけないし…⤵

今は職場移動してしまったんですが、去年までとても頼りになる先輩がいたんです。とても性格が良く、仕事も出来て、どんなに大変でも嫌な顔をせず、いつも最初にその先輩に相談していました。

そしたら、上司はそれが面白くなかったみたいで、『お前は俺には相談しないよな~。相談しなきゃいけない相手じゃなくて、ただ相談しやすい奴を相手にしてるだろ⁉それはズルいよな。仕事ではダメだろ‼』と言われました…。前にいた先輩は私と同じ目線に立って色々考えてくれたし、自分はこうしたよ💡とか自分もそんな失敗したなぁ~。とか色々なアドバイスくれたんです。

でも上司に相談しても『なんでわかんねぇんだよ』とか『なんで考えらんないの⁉』とか言われて、相談しにくい感じなんです…。

今は機嫌わるくしたくないんで、何でもかんでも報告してはいるんですが、びくびくしながらなんです…

No.7 09/07/06 22:51

まるで逸話の「花咲かじいさん」に出て来る欲張りじいさんみたいな先輩ですね⤵

信頼おける先輩とうまくコミュニケーションとれスキルの進捗をコツコツ蓄積しているその姿を横目に技量、人望に劣る先輩の横槍とも取れる行為はまさに花咲かじいさんに登場する欲張りじいさんの横暴にも似た行動にも見えます😥

虚栄心と自己顕示欲が強く、常に他人からの注目や評価を気にし、少しでも自分への評価に納得いかないところがあれば、それを人を見る目がないからだと勝手に他人のせいにし、他人(部下)への誹謗中傷攻撃を開始すると言うまさに呆れたような沙汰です!

こういう癌とも言える人材が企業に根強く生き続けているから人間関係で辞めていく素質ある人材があとを絶たないのも事実ですが、
なんでも主さんは信頼おける先輩上司と太い信頼網を築き、嫌な先輩上司とはやんわりと壁を造り少しづつ距離を置き、精神衛生上不健康にならないよう留意しよう☝

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧